チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

落ち葉の季節

2020年11月20日 | 日々のこと

曇、19度、84%

 街路樹の銀杏は黄色に染まり大きな音を立てて葉を散らしています。川沿いの桜の葉は赤く道端に葉溜まりを作っています。落ち葉の季節です。

 我が家でも落ち葉が庭中に散っています。庭が四面、それぞれの木の落ち葉です。裏庭の「モチノキ」の落ち葉は緑のままです。「モチノキ」は常緑樹、一年中葉を染めることはありません。古い葉の下に新しい葉が出来始めると、古い葉を落とします。我が家の「モチノキ」は古木でずいぶん大きな木です。聞くところに依ると、「モチノキ」は春までに全ての葉の新旧交代をするそうです。大きくない葉ですが大木に付く葉の数は知れません。「モチノキ」のある裏庭は緑の絨毯になります。 

 昨年はちょうど今頃家を空けて上京していました。帰宅して、裏庭を見て積もった「モチノキ」の落ち葉にうんざりしました。1日一度は庭掃除をしないと、重労働になります。しかも「モチノキ」の落葉はひと月に渡ります。

 ご近所でも一番多い我が家のゴミ出しです。ほぼ庭から出るゴミです。 福岡市の一番大きなゴミ袋に3日分の落ち葉を詰めました。1日で45リットル分の落ち葉を集めます。葉を集めても風が吹くとまた舞い上がります。 葉を集めてさあ袋に入れようとすると、やって来て葉っぱを蹴散らすココさんもいます。やれやれです。

 一番多い「モチノキ」の落ち葉ですが、木々によっては秋以外にも落ち葉します。夏の終わりは「マキ」でした。冬が進むと「コナラ」も葉を落とします。一年中落ち葉と向き合う我が家の庭です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿とクリームケーキ | トップ | アナログ時計の不調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿