チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

ローズマリーの散髪

2019年06月22日 | 庭仕事

晴、23度、91%

 定期的に庭の芝の散髪もします。 ココさんの散髪は毎週金曜日です。私自身、髪を短くしてからはしょっちゅう散髪に行くようになりました。暑くなるとすっきりさっぱりです。

 あと一つ、気が付けば散髪をするのが庭のど真ん中のローズマリーです。切っても切っても重苦しく見えます。冬に小さな薄紫の花を付けます。かなりの数です。春になるとその花にミツバチが集まります。日本では馴染みのない「ローズマリーの蜂蜜」ですがヨーロッパではよく売られています。クセのない優しい味の蜂蜜です。ところがこの時期になるとその花柄が残って種になり木自体を醜く見せます。尚更すっきりさっぱりさせるためにザクザクと散髪します。 こんなに切ってもまたすぐにもっさり。切ったローズマリーは外に置いている生ゴミ用のポリバケツに入れます。変なにおい防止、コバエ防止になります。

 ローズマリーの散髪を終えて地面に這いつくばって芝の散髪をしていると、「あら!」 零れ種からローズマリーが芽吹いています。生命力が強いのでしょう。そのうち我が家の庭はローズマリーに占拠されるかもしれません。小さな新芽を見ながらローズマリー畑を想像します。香港にいた頃幾度ローズマリーを枯らしたことか、あの高温多湿では息が詰まったのでしょう。大きな大きなローズマリー、大事に育てます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一軒家 マンション | トップ | 担々麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿