小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

新巻鮭

2010年11月08日 | 食べ物
昨夜、北海道から冷凍新巻鮭一本が届いた。先日コンサートをした町からで、その鮭が上ってきた川をわたしも見ている。感激! しかし、ガチガチに凍っていて、冷蔵庫には大きくて入らない。近所の生協に助けを求めたが、鮮魚係は帰宅した後。

そっと新聞紙にくるんで、北の部屋に放置。今朝は一番で胸に抱えてエンヤコラと運んだ。(わたしではなく息子が)
500円でさばいてくださったのは有り難いが、冷蔵庫では色が悪くなるし、冷凍庫では味が落ちるから今日中に食べてくださいとのこと。頭2かま2しっぽ1切り身24を、4人家族で一日は無理でしょう!

ということで、日ごろお世話になっているご近所に12切れお裾分け。
まずは、かまを焼いてみたら、美味いの何の! 切り身2尾も焼いて、鮭フレイクにして冷凍。頭としっぽはとりあえず、昆布を敷いた土鍋で煮た。後で三平汁(大根とじゃがいもを加えて酒かすで煮る)にしようっと。

夜は3人だったので、切り身3切れ焼いた。あとは、どうしよう?と思案していたら、ふと思い出した。母は昔、焼いた切り身を、酒としょうゆの汁に漬け込んで保存してたっけ。
これで、鮭クン、美味しいうちに食べられる。
良かった良かった!

ありがとうございます。

最新の画像もっと見る