小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

移住先決定!

2012年01月19日 | Weblog

お久しぶりのブログです。

ずっとずっと、パソコンとにらめっこで、賃貸物件探していました。近江八幡が頓挫してから、日本全国見てまわり、グーグルストリートビューで町中散策。高齢の母との同居なので、間取りや、近所の道、環境など、とても条件が多くて、叶うものはなかなかありませんでした。2チャンで住んでる方たちの生の声も参考にしました。

家族みんなが、健康に楽しく暮らせるように、それだけが願いです。楽しくというのは、自分ができることをできる環境、できることができない環境になってはいけないと思いました。変な言い方ですが、体が頑健で、頭のまわりが速いと、どんな環境でもできることを探すことが容易です。柔軟性、順応性が大きいですから。88歳ともなると、できたはずのことができなくなってくるというか、可能性が狭まっていくので、叱咤激励してできるようになれ!と言うのは過酷ではないですか?そこが、成長していく子どもと違いますよねぇ。。。母が今できることが活かせる環境を探し続けました。

そして、ようやっと1月14日の夜中、一軒みつけて、15日に不動産屋さんに電話、16日夜にその物件がまだ空いているのを確認して、17日の朝8時の新幹線に乗って見に行きました。

そこの駅に降り立ってまずびっくりしたのは、空気の美味しさでした。わたしは、あまりそういうことに気がつかないし、感動もしないんですけど、今回ばかりは、別でした。美味しかったのです。実は、前の晩、一睡もせず、新幹線でも眠りませんで、疲れていたはずなのに、その空気を吸えば吸うほど、元気になっていくのが実感できました。

お部屋も想像通りで、つれもわたしも、即決でした。その場で申し込み、審査待ちとなりました。近くの松尾大社にお参りして「来年の初詣にも来させてください」とお願いしました。

そして日帰りして待つこと2日。今朝審査が通りました。

京都の嵐山徒歩5分のお部屋です。電車で20分で京都駅、つれの仕事にも好都合で、今の住居より便利かもしれない。息子が思う存分走れる川原のそばで、きっと楽しい猿山もすぐ目前。母の部屋は札幌の荷物を持ってこれる広さだし、山の中なのに道が平坦で、車椅子になっても大丈夫。観光地だから、お店もギャラリーもたくさんあるし寂しくない。人力車のお兄ちゃんたちが素敵だから、母も喜ぶかしら?

なんといっても、空気の美味しさ、景色の美しさ、みんなが今以上に健やかになれそうで嬉しいです。

明日から、いろんな準備を始めます。ありがとうを忘れずに、おごらずに、丁寧に、進めていきたいです。

 

 


最新の画像もっと見る