小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

衣替え完了

2010年11月09日 | Weblog
クタクタになるまで頑張りました!衣替え、今年は気合がはいりました。処分する衣類から綺麗なボタンをはずしたり、裏をはずして布として利用するよう切ったり、Tシャツやパジャマの綿類は使い捨て雑巾サイズに切ったり。わたしの衣替えは、畢竟、布整理に繋がり、それがまた楽しくて、久しぶりに徹夜してしまいました。

布の整理は、わたしの道楽のようなもので、今回きづいたのは、服は、自分で縫ったものを含めて処分するに未練はないのですが、布はボロでも処分したくない頑固な自分が出てきてびっくりします。こんなボロに?だって、こうやってこうしたら素敵でしょ!と、1人、妄想のおしゃべりに明け暮れるのであります。

わたしにとって、布は夢の塊なのだなぁと、つくづく思ったことでした。
子どもたちが小さい頃から、この布整理で徹夜するのが、わたしのバカンスだったことに改めて気づいて、夢を与えてくれる布たちに感謝しました。
死ぬ前に形にして使わなくっちゃ!と焦っていましたが、そんな必要もない、わたしの宝物として、眺めて触って喜んだことで、充分もったいないことはないと納得しました。
絵画や彫刻だって、別に使わなくても、所有して見てそれでいいのですものね。

最新の画像もっと見る