小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

食べ物

2010年11月12日 | Weblog
病気治療中で動けなくなった友人が、「おいしい物が食べたい!」と言う。あわてて、わたしがおいしいと思うものを届けた。

友人の夫は、とても優しくてマメなひと。普段から、荷物は持つし、買い物は手伝うし、彼女の支えになろうとしているのは、他人のわたしから見ても驚愕に値する。
治療中の今も、毎回の食事からトイレからお風呂から、全て、彼女の手となり足となりしてくれているそうだ。

しかし、、、いかんせん、料理が下手だ。食料を選ぶセンスがない。気持ちは一生懸命なのはわかるから、彼女はまずくても食べようとはするが、毎回のこととなると、愚痴も言いたくなってくる。けれど、愚痴や不満を言うのは、彼の気持ちに対して、ひどく意地悪で
わがままみたいで、気がふさぐ。それで、忌憚なく文句を言える宅配弁当を取ることにしたのだが、それもまずい。。。

料理が好きで、上手で、食べ物の好みがはっきりしている彼女には、酷な話だ。
思えば、一番食べ物を美味しいと感じて食べなくてはならないはずの食欲不振の療養中に、得体の知れない物を口にしなくてはならないのは、困ったものだ。明日はわが身と思う。

つれの作ってくれるものでわたしが好きなのは、おにぎりと目玉焼きと味噌汁。
体調不良で食欲不振でも口にできる、極上の美味しいスープを数種類、二人とも作れるようにしよう、と約束した。