うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

連休1日目、張り切って、記事長め

2017年12月29日 | 日記

ある日、隣のデスクの熟女が、

「最終日は、事務所の大掃除するよ、おかっぱちゃん!」と、

言うもんだから、私は思わず、

「ふーん」っと適当な返事をしてしまった。

すると、さすが熟女は、

「やる気のない返事だわ~。」と、

私のやる気の無さを、みごと見破ったんだ。

 

おはようございます。

そんな悪い印象を払拭すべく、

私は、仕事納めの昨日、ジャージで出社してみせた。

見て、これ見て!

私のやる気見て!

と目を輝かせて、熟女に詰め寄ると、

熟女は、「うん、そうね」と軽く流した。

そして、「じゃ、まず銀行へ行って来て!」と。

あっ、通常業務もあるんやね。

私、ジャージで行くんやね。

 

と、まぁ、スポーティな事務員は、

フットワーク軽めに、銀行へ行ったんだ。

ジャージって、案外、寒いんだね。

 

いよいよ、午後になって、大掃除だ。

熟女が、「あなたは、どこを掃除したい?」と聞いてくる。

いやいや、聞かないでください。

やる気ない私の、自主性を重んじないで、

ここをやれって命令して!

 

という事で、まずトイレを掃除し始める。

トイレには暖房器具が無いから、寒い。

ジャージは、本当に、寒い。

手が凍えそうになり、一旦出てみれば、

熟女は、ソファーに座って、電話していた。

トイレに戻って、掃除を終えてみれば、

熟女は、ソファーに座って、電話していた。

床を掃いたり、天井を払ったりしてみれば、

熟女は、ソファーに座って、電話していた。

 

そして、私が大掃除を終えた頃、

熟女は、電話を終えた。

 

こんな事って、ある?

ねぇ、あるの?っと、

死ぬほど、笑えた、仕事納めであった。

 

という事で、おかっぱ、今日から大型連休に突入です。

大体の予定は、昼寝です。

あのご家族は、忙しいかもしれないな・・・

 

先日、子猫の譲渡先からの近況報告を頂いた。

あれから、1か月後の初の報告だった。

もちろん、画像を付けての報告だ。

文面からも、画像からも、

とても可愛がられている様子に、

私は、ようやく、区切りが付いたと安堵した。

その画像は、控えさせていただきます。

というのも、

このブログの事を、里親さんに伝えていないのだ。

要らぬプレッシャーを掛けたくなかった。

ただ、穏やかに、暮らして欲しかったから。

 

きくが逝って、20日経った日、

見た事も無い位、可愛い子猫を保護した。

プンスカ怒っていたけど、それもまた、可愛らしかった。

でも、よく見ると、体中汚れていて、それが痛ましかった。

 

大丈夫、家においでと声を掛けた。

「きくも逝っちゃって、手は空いてるし・・・」

そう思いながら、子猫の世話をし始めた。

子猫の世話は大変だが、やっぱり楽しいものだ。

うめの命日も近かったからか、

うめと初めて出会った時の事も思い出していた。

あれは、子犬を亡くした後だった。

静まり返った暗い部屋にやってきた、子猫のうめは、

我が家を明るく照らす、光だった。

 

そして、この白い子猫の放つ光は、

この家を照らすためではない気がしたんだ。

なぜだか。

この子が、行くべき場所は、どこなのか?

探してみたいと思えたんだ。

なぜだかね。

 

子猫は、ご飯をいっぱい食べて

 

人間に慣れるために、

抱っこをされたり

 

添い寝を強要されて

 

大きな猫とも

いっぱい遊んで

 

ガブガブを覚えた。

 

ジジババ保育園でも

すぐに馴染んで、楽しそうに過ごした。

 

元気で、なんでもよく食べる。

メリハリもあって、バランスのいい、手の掛からない子だ。

これなら、大丈夫。

そう思い、里親サイトに募集をかけた。

多くの人から、募集を頂いた。

そして、

この子ではなければ、そう望んでもらえる人に出会えた。

 

今、この小さな命は、

愛猫を看取った悲しみを乗り越えて、

再び、この猫との暮らしを願った人々が暮らす家を、

明るく照らしています。

お転婆ちゃん、なんだってさ。ウフフフ。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2017-12-29 08:05:12
おはようございます。

そんな話、ある?
あたいだったら、その人の分の
掃除エリア残すわー。
おかぱちゃんは優しいなぁ。
ジャージーで大掃除と通常勤務
お疲れ様でした!

まこちゃんの可愛いおちりと
松ぼっくりみたいな尻尾に
癒されました!
本当にこの子を必要としてくれる、
そんな里親さんに
出会えて良かったですね〜(*´꒳`*)
なんか元気出たよ、有難う!
子犬のくだりが気になるけれど
とりあえず仕事するわ。
返信する
お疲れ様でした (ぴのこ)
2017-12-29 09:38:08
おかっぱさん、一年間お仕事お疲れ様でした。
イラストに登場した引っ張る式おトイレもきれいにしたのですね。
それにしても熟女すごい神経ですね(--;)
ずっと電話ですか!うん、ここで吐き出して。
そして年明けには熟女にこっそりイタズラを。
鼻くそ入りのお茶とかね、アメリカンジョークですよ(^^)d
まぁ年末年始は職場のことは忘れて
お過ごしくださいね(^^)/

元まこちゃん、元気そうな便りが届いてなによりです。
私も今の写真を見てしまうといろんな感情がわいてしまうと思いますので、
見ないほうがよいのかも…って思いました。
おてんばちゃんですかぁ~。
そして成猫になったら、どのくらい大きくなるのかぁ。
また便りが来たら教えて下さると嬉しいです。
返信する
熟女に操られてるねー♪ (鳶助)
2017-12-29 13:23:40
ジャージって、運動するためのだから、暖かいと意味なくね?
動きやすいけどねー (^^;
でも、よく頑張ったね~  風邪引かない様に♪

まこちゃん、いいお家に行って、よかったね♪
ま、姉ちゃん達にあれだけ鍛えられれば、お転婆にもなるけどねー (^^;)ゞ

良い正月休みにしてね~ (^○^)
返信する
Unknown (チコ)
2017-12-29 16:27:07
お疲れ様です。そんなに上手く熟女にやられるなんて…もう おかっぱさんの性格を見抜いていて、使い方を解ってるんですね。本当にお疲れ様でした。
今日からは猫ちゃんとゴロゴロして昼寝やっちゃって下さいね♪
きっと微笑み地蔵さんが大掃除して おせち など作ってくださいますよ(^O^)

まこちゃん元気で良かった(=^ェ^=)
返信する
Unknown (小豆ママ)
2017-12-29 20:48:10
会社の大掃除 お疲れさまでした
熟女さん やりますね
おかっぱさんのやる気のなさを逆手にとって
おかっぱさんをその気にさせるなんて..
ジャージ姿で頑張るおかっぱさん
拝見してみたかったです

まこちゃん しあわせなんですね
温かい家庭に譲渡されて よかったです
まこちゃんもそのご家族のみなさまも
おしあわせに.. ね
返信する
Unknown (よちこ)
2017-12-29 22:56:17
清掃の正装ジャージで
会社の清掃 大変お疲れ様でした!

熟女さん 殺生でおじゃるよ^^;
でも おかっぱさん頑張った分
きっと何かいい事あると思います(*^^*)

まこちゃんの可愛い姿
いっぱいありがとう~
今も変わらず 可愛い事でしょうね^^

まこちゃん お転婆さんでいられる程
大切にしてもらってるんやね
幸せで何より(#^.^#)
返信する
Unknown (金時豆)
2017-12-29 23:13:50
おかっぱさん♪こんばんは~( ´▽`)
いやぁー年末忙しくてさ💦あたしゃ31日まで~仕事なんだわさ~┐(´д`)┌
しかも、運が悪いと2日から仕事だでよ。
それ、あみだくじで決まるのよ┐(´д`)┌

んで、おかっぱさん♪マジでジャ-ジで出社したのけよ!(≖_≖)まさか…3本ラインじゃなかろうね?😁(笑)
そんでもってジャ-ジで銀行行ったのけよ
たまに見かける見かける(笑)
トイレ掃除も頑張ったんだぁ~( ´▽`)
熟女さんは~上手く怠けたね😁(笑)
(熟女さん流石上手だな😁ククク)
まこちゃんは、お転婆して~元気に暮らしてるんだね♪
おかっぱさん♪おじさん♪うんこちゃん♪おたまさん達、ジジババ保育園で沢山遊んでもらって、遊びながら~色々まなんだよね
新しいお家で、これからも元気に幸せに暮らして欲しいわぁ~(*´∀`)♪
PS…お転婆もほどほどにね😁
返信する
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2017-12-30 06:21:58
おはようございます。
ほんとに、コントのような光景に、
ある意味、テンションあげあげで、
掃除がはかどっちゃいました(笑)。
いつも、面倒を掛けてる熟女さんへの、
せめてものご奉仕ができたと思います。
solo_pinさんも、お仕事、お疲れさまでした。
子猫の方も、気になりながらも、
何事も無ければ、きっとワクチン2回目を
終えた所で、ご報告下さるんだろうなって
思っていたので、思った通りのタイミングに、
キチンとご連絡下さり、私も一安心です。
ありがとうございます。

子犬は、重い病で育たんかった。
あの子は、我が子として忘れずに、
今も、記憶の中で、撫ぜてやるんです(笑)。
いよいよ、正月休みですね。
カムイ師匠と、ゆっくり過ごして下さいね。
返信する
ぴのこさんへ (おかっぱ)
2017-12-30 06:31:39
ぴのこさんも、この一年、
お疲れ様でございました。
熟女さんもね、切りにくいタイプの内容の
電話だったようで、ある意味、針の筵で、
電話してたと思うの~(爆)。
そゆとこも、おもろい光景でした。
ぴのこさん、ご安心ください。
来年も、おそらく、無意識でのイタズラ、
いわゆる私の失敗失態で、熟女さんも、
またまた翻弄される年が来るかんね~。
ある意味、せめてもの恩返しとなったかな(笑)?
まこちゃん、まりもちゃんというお名前に
なったんですって。
きっと美しい成猫になるでしょうね。
折に触れ、お知らせくださるでしょうから、
また、ご報告いたしますね~。


返信する
鳶助さんへ (おかっぱ)
2017-12-30 06:35:55
熟女さんもね、図らずだったから、
これは、神様のイタズラか?ってな
タイミングに、のけ反った仕事納めでした(笑)。
ありがとうございます。
無事、健康体で、連休に突入いたしました!
子猫のご報告に、「お転婆ちゃん」という表記があって、
可愛がってもらえてるなって、思えた(笑)。
鳶助さんも、ここの所、寒い日が続いてるから、
体に気を付けて過ごして下さいね。
返信する

コメントを投稿