うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

春のキリギリス

2022年03月14日 | 日記

3月の朝は、まだ寒い。

こんな季節にバッタって、いるのですね?!

 

おそらく、クビキリギスだ。

成虫で越冬するキリギリスの一種だそうだ。

キリギリスといえば、『アリとキリギリス』のイメージしかない。

遊んでばかりのキリギリス。

そんな訳、あるか!

生き物は皆、頑張ってんだ!!

 

歯を食いしばって踏ん張り、

楽しく笑って生きようとするのも、簡単なことではない。

愉快で華麗な破滅だ。

 

かくありたいと思っている私は、

歯を食いしばって、踏ん張って、

こんなことを、頑張っていた。

また、やってしまった・・・。

左右差地獄だ。

1枚、2枚、と編み上げたら

グラデーション色の毛糸のせいで、色合いが一致しない。

ならばと、3枚目を編んだが、やっぱり一致しない。

一応、あっちこっちと組み合わせて履いてみた。

 

これじゃ、まるで、

寝坊したせいで、慌てて靴下を履いて出かけたもんだから、

左右、違う靴下を履いてきちゃった、あわてん坊さんみたいやないか!

 

と思った。

そもそも、グラデーション色の毛糸で、

靴下を編んだことが、間違いだったのではないか?

と、やっと気が付いた。

ばかーーーん!

 

そんな我が家、おたまも、踏ん張っている。

おたま「おら、あや姉と、並んで寛ぐだ。」

そんな真剣な面持ちで?

 

おたま「あや姉に、ぶん殴られないように歯を食いしばっているだ」

そこまでして頑張る理由は、なんなのだ?

 

おたま「あっ、静かにするだ。あや姉が睨んでるだ」

 

おたま「あや姉の側で、愉快に破滅するなら、おらは本望だ」

なんという、一途さよ!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2022-03-14 09:10:42
可愛いソックス!
それって柄にこだわらないで履いたほうがお洒落だと思う~
色合いが同じだから違うものには見えないです!
おにーが高校の頃に左右色違いのスニーカーを履いてましたよ。
なんでも流行っていて友達と片方交換したって言ってました。

本当に生命力ってすごいですよね
我が家にやってくる外にゃんたちも逞しいです。
まだまだ寒いけどやっと震えないで眠れる季節がやってきたようです。
おたまちゃんの緊張した顔がめんこ~い
返信する
Unknown (suzu)
2022-03-14 09:27:17
おかっぱちゃん、おはようございます🎵
ソックス可愛い〜💓⤴️
売っていたら買いたいよ〜✨
これは左右揃わなくても良いと言うか、揃わない方がお洒落なんじゃないかな💓

おたまちゃんの目を見て、かあちゃんの過去を思い出したよ💦
仕事していた時、正規職員さんに仕事ができる人がいて、自分ができる分、人にも厳しい人がいました。その人と仕事をする時は、緊張しまくって、多分おたまちゃんと同じ目をして働いていた自覚があります💦
でもおたまちゃんからしたら、かあちゃんの濁った目と一緒にしないでよって思うわよね😅💦ゴメンゴメン
返信する
Unknown (桜吹雪)
2022-03-14 09:32:03
おかっぱさん
こんにちは

いやいや
とっても可愛いソックスじゃないですか。
全然大丈夫だと思います~♡

なんなら私
欲しいくらいです!


おたまちゃんのお顔
やっぱり可愛いな~
返信する
Unknown (ひいな)
2022-03-14 17:09:12
おかっぱさん、こんばんは^^
おたまちゃん、やたらとあや姉さんに
絡もうとする事が多いように思いますが、
うちのちぃのように片想いなのでしょうか。
オトコ心っていじらしいですね。
切ないですね。
オンナ心なんて解らないのが正解なんです。
永遠の峰不二子なんですね。
手編みが出来る事自体尊敬します。
私、リリアンしか編めません…。
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-03-14 21:16:20
皆さん仰ってるけど、
これはこれで、立派にアリよ~ヽ(^。^)丿
あたし、昔こういう左右の色が違うソックス持ってたもの。
オシャレの最先端だったのよ、あの頃は。笑
グラデーションってさぁ、惹きつけられちゃうよね~。
だって、見てるだけでウキウキしちゃうもの。
どれとどれを組み合わせても良いと思うけど
もう1枚作んないとね。1足半しかないからね~(*≧艸≦)
あたしなら、ジーンズと合わせて穿く!!
めっちゃ可愛いや~ん(*^。^*)
おたまちゃん、あやちゃんが大好きだもんね~。
けど、そうまでして寛ぎたいか?
目が死んだ魚みたいになってるけど
そこまでか?ヾ(≧▽≦)ノ
天晴、おたまちゃん💛
上から3行目
>おそらく、クビキリギスだ。
ってなってるけど、クビキリギリスだよね?爆
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2022-03-15 06:07:35
かずさん、おはようございます。
ほんと?
これ、大丈夫なのですね?!
ありがとうございます。
さすが、若い子は斬新なお洒落をしますね~。
両腕に腕時計が流行っていた時もあったしね~(笑)。

愛知県、めきめきと気温が上がって来てますが、
それにしたって、虫が越冬するなんて、
すごい生命力ですよね。
北海道の動物たちは、さらに凄いです。
おたま、その後は、本気で寝るために、
その場を離れました~(笑)。
返信する
suzuちゃんのかあちゃんへ (おかっぱ)
2022-03-15 06:11:48
かあちゃん、おはようございます。
ほんとですか?!
ありがとうございます。
そっか、これはこれでアリなんですね。
よし、自信もって履くーーー!

あぁぁ、わかります~。
私も、いまだに、そういう目で仕事してる~(笑)。
いえいえ、かあちゃんの真剣な眼差しは、
おたまのように、透き通った輝きを放っていたと思います。
私も、そんな意識を持って、
「あたしは輝いてる!」と自分に言い聞かせながら、
乗り切ってやろうと思います!!(笑)
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2022-03-15 06:14:38
桜吹雪さん、おはようございます。
うわ~、嬉しい!
お洒落な桜吹雪さんに欲しいと思ってもらえて、光栄です。
まだ、この毛糸あるから、
この際、じゃんじゃん編みます!靴下ばっかりを!!(笑)

おたまさん、そんなビビりながらじゃ、
全然寛げないだろうにね~うふふふ。
返信する
ひいなさんへ (おかっぱ)
2022-03-15 06:29:03
ひいなさん、おはようございます。
ひいなさんのお家と、全く同じです。
我が家は、今メスがあやだけだから、
おたまはやたらと、あやさんにちょっかいかけて、
私に「女の子を虐めたらだめ!」って叱られてます(笑)。
そうそう、男はいつだって、訳もなく
不二子ちゃんを追い掛けてしまう生き物なのですよね。
そんな乙女のシビアな内心を知ったら、
男のガラスなハートが
粉々に割れちゃいますよね~(笑)。

リリアン!懐かしいですね~。
編み物は、やってみると意外と単純なんです。
ただ、単純な作業が地獄です(笑)。
返信する
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2022-03-15 06:36:37
ままん、おはようございます。
ありがとうございます。
これでいいんだよね?正解なんだよね?
ただ、これを私が履くと、やっぱり、
慌てん坊に見えないかしらん、私だから(爆)。
そそ、グラデーションってそそりますよね。
そういう毛糸ばっかり買っちゃって、
こういう悩みを毎度、抱えております!
そうなんです。もう一枚編まないとなんですよね~。
やっぱり、左右差の地獄は、まだ続く模様ですね(笑)。
おたま、すんごい顔で挑んでるよね~。
やせ我慢って、こういうことを言うのかしらんね(爆)。
結局、本当に眠い時は、独りで寝るんだよ。
ままん、校閲、毎度ありがとうございます。
しかし、今回は、「クビキリギス」なのです~。
なんという、ややこしい虫なんだよって話だよね。
こういう虫と出会っちゃうのも、私らしいと思っていただき、
今後も、どうぞよろちくびです~(笑)。
返信する

コメントを投稿