社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

実は・・・

2017-11-27 09:44:32 | 楽しく楽しく

岩国橋上駅の完成を見に行きたいというのが実は予定だった。 しかし土曜日の夕暮れになって、「式典は今日だったんだって・・・」と娘たち。 「えっ!!」

1948年にできた岩国駅で、様々な思い出があった。 高校通学も大学通学もこの駅から出発。 あの凸凹だった通路の床も思い出す。 どんな日もあの古びた駅から出発、そして帰宅・・・。 広島に通っていた時分には、冬には母にお土産だと言って二重焼きを買って帰宅したものだ。 カバンから良いにおいがするのかなあ・・・なんだか人が見てくるようにも思えたり・・・。 早く食べてほしくて急いで帰った。

広島からの電車が岩国までは本数があるが、岩国駅から先の本数が激減。 娘たちが広島に通うさいには大変だった。 帰宅時はつなぎがなくて、岩国駅で20分から30分待ち。 暗い季節には心配したものだ。 二人合わせて9年間。 南岩国駅に送迎もしたものだ。 暗くて寒い岩国駅のホームで待つ時間は長~い。 「ホームにおうどん屋さんがあって、その匂いがたまらなかったよ」と言う。 お腹は空くし寒いし・・・今となっては良い思い出。

まあでもすごいものだなあと思う。 戦後3年であの駅舎を建てたということだ。 駅前周辺一帯は焼け野原だったと聞く。 復興の速さ・・・そのエネルギー・・・。

皆ががむしゃらに働いた結果なのだろう。 その跡が古い駅舎には刻まれていたんだろうかと思う。

その駅舎のあとに新しくできた。 同じようにこののち何十年という歳月、岩国の玄関口として岩国市民を見守っていくのかと思うと、開通の日には見たかったというのが正直なところ。 その時にはもう私は過去の人・・・だろうな。

家族によると、「マニアックな人がいるから、きっと早朝から並んだんじゃない?」

「そうか知らねえ・・・」と呑気に構えているから日時も思い違いをし、「まあ

駅は逃げないから・・・そのうちに」となった。

 

***********  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定は・・・ | トップ | ジャジャ~ン!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しく楽しく」カテゴリの最新記事