青空を見るなら Qメソッド

「どっちが楽?」
「う~ん・・・こっち!」
たったこれだけですべてが変わる。

「機嫌が良くなる」→ だから → 「考えが良くなる」

2015-01-12 | Qメソッドセミナー


 考え方を変えれば自分が変わるという情報はたくさんある

だけど、先に気分が変わらない限り否定的考え方を肯定的な

考え方に変えることは不可能。

必ず 「機嫌が良くなる」→ だから → 「考えが良くなる」

この方向で、「考えが良くなったから機嫌が良くなった」という

ことが出来ないのです。

 この、「考え」というもの、言葉やイメージを使います。

言葉も、イメージで見るものも「記号」なのです。

記号というのは人によって意味が違うものなので、いくら

記号をこねくり回しても自分の性格を変えたりすることは

出来ないんです。例えば「心が静まる」という言葉の中に

本当に心が静まるという機能が存在している人もいるけれど

「気を静める」という言葉に反応して怒ってしまう人もいる。

だから、言葉や、イメージといった「シンボル」気分を変える

事にはあまり使えないのです。もっと原始的な方法じゃないと

出来ないんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。