ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

東京三日目(歌舞伎)

2016年01月25日 | 国内旅行
2016年1月21日(木)

今日は歌舞伎見物。8時半の遅い朝食なので、すいているからゆっくりできた。ホテルにスーツケースの宅配を頼み、バッグひとつで歌舞伎座まで歩いて5分くらいかな。

寒いから歌舞伎座開場時間までみんな地下で過ごす人が多いから、地下はものすごい人だが、私達は東京に来た日の夜、ここに来てお土産を買ってスーツケースに入れて送ったから荷物がなくて楽だった。

人が少なくなった夜の歌舞伎座の地下

お昼のお弁当とお茶を買って地上の正面玄関へ。イヤホンガイドも借りて準備OK。

11時開演で3時近くまで、長時間でちょっとしんどかったけど、楽しめた。昨年は市川染五郎の長男の松本金太郎君が可愛かったけど、今年は尾上松緑の息子、尾上左近君が可愛かった。この子たちは小さいころから歌舞伎役者になるための修行をして、またその芸を後の人に伝えていく。伝統を守っていく・・・・大変だわ!!

玉三郎のきれいな女形姿を見たかったけど、<茨木>では老女の役で、少しがっかりしたが、鬼に変貌し大立ち回りをするところはすごかった。こんな玉三郎は初めて見た。
こんな姿も見られてよかった。

座席は11列29。チケットをとるのもむつかしく、りつ子さんの娘二人がネット予約をしてくれて、今回はお姉さんの方がいい席が取れたのでそちらの分を。来年は私も参戦しようかしら。

宮崎への帰りの飛行機は6時40分  東銀座から浅草線に乗って羽田空港まで一本の電車ですごく便利。またひとつ覚えた(笑)
宮崎到着は8時半だから、羽田空港で夕食を食べていかなければ・・・・・4階の<沼津魚がし鮨>で握りを食べたが、さくらえびと生シラスの握りがあって、美味しかった。今度からここにしようかな。いやいや他をまた探そう(笑)

寒波にあわず、そんなに寒くもなく良い三日間を過ごせた。今年は年末ジャンボ3000円、商店街のくじ引き1000円当たって、いいことが続くなあ!!