ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

フランスから帰国

2011年09月30日 | ドイツ・スイス・フランス2011年
9月20日(火)

旅行も帰国の日となった。
朝6時30分ホテル出発
KLMで パリ・ドゴール空港 10:20発 
ドイツ・アムステルダム空港11:40着 乗換14:40発
  
9月21日(水)
関西空港 08:50 到着

  
帰国したら、台風が来ていたが、日本は自然災害の多い国だなあ。ドイツ・スイス・フランスはどうなのかしら。
観光地にちょこっと足を踏み入れただけだから、ただ、”きれい””すごい”楽しかった・・・・で、終わりましたが。

 
ドイツの農村地帯を走ってるとき、脱原発を掲げる国だからか、、屋根に太陽光発電(と、思うんだけど)のパネルを設置してある家が多かった様に思った。
また、車窓から風力発電の風車を時々目にした。 
      
      

  
スイスは、物価が高いように思った。
もっとも、インターラーケンのお店をちょこっと、のぞいただけですけど。

フランスは、先進国なのに、食糧自給率が100%以上で、豊かな国だなあと、思った。
  
また、モンサンミッシェルに行く時、観光バスの運転手さんが二人乗っていて、交替に運転する。
大きな、立派な体格の、少々無理しても倒れないような運転手さんが・・・(体格関係ないけど。)
そんな規則があるんですね。働く人にやさしい国だなあと、思いました。
日本もかな。だったら、いいですけど。
      
ゆうゆうさん
お母さんの旅行日記、今日で終わりです。 
    
       

    
      
  
     
  
  
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼんじゅ~る (きのこ)
2011-10-01 02:20:08
ブログ開設おめでとうございます
予告どおり初日から拝見させてもらいました。
早いもので帰国から10日も経ち、仕事に追われヨーロッパでの楽しかった日々が夢のように霞んでしまいそうですが
ブログを見て、色彩豊かな街や自然と調和する建造物、数々の芸術などが鮮明に思い出されます。

ところで僕が誰だかわかりますか?
思い出さないとモンサンミッシェル近くのレストランでの戦利品の件
インターポールに連絡しますから
返信する
メルシィー (ちかちか)
2011-10-01 09:23:09
わあ! 嬉しい~ ありがとうございます。
ブログの名前、お教えしてなかったのに、見つけてくださったのですね。
どなたか、わかります。ハイデルベルクでランチの時、写真一緒に入って下さいましたし、帰りには、きちんとご挨拶いただき、恐縮しました。 名古屋の仲のいいご夫婦ですね。
旅行楽しかったですね。おばさんの笑える行動どうぞ、お忘れください。
ところで、きのこさんのブログにお邪魔したいですけど・・・
返信する

コメントを投稿