ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

ブダペスト中央市場

2012年01月06日 | 中欧チェコ・オーストリア・ハンガリー2011年
ハンガリー・ブダペストの中央市場は120年以上前にできた、ブダペスト最大の常設市場で、地元の人はもちろん、観光客も大勢訪れる所です。
レンガ造りで、モザイク模様の屋根が、印象的でした。

             

       
野菜・果物・肉・魚・加工食品・お惣菜・お酒・民芸品・ハンガリー刺繍などが、地下から二階まであるお店で、売られています。

閉店時間近くに行きましたので、片づけを始めているお店が多く、ゆっくり見る事が出来なかったのが残念でした。
観光地めぐりもいいですけど、こんな所を訪れるのも、楽しいものです。


        
野菜売り場で、コールラビを、見つけました。

       

ハンガリー料理に欠かせない、パプリカを売ってるお店が、たくさんあり、激辛のものから、スイートと書かれているものまで、多くの種類があるようでした。
トウガラシ色の赤いパプリカが、店先にたくさん吊るされていました。


ハンガリーの通貨 フォリント紙幣とコイン
             









       


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国内しか (まろ)
2012-01-06 21:10:12
知りませんが、私も市場が大好きです。宮崎中央市場ですら、形態は違うようですが魅力的です。
あの中の関連店舗が、普通の人が買えて、いいですね。
コールラビ、さりげなく売ってるんですねぇ。激辛パプリカがあるとは知らなかったです。世界は広いワ。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-01-07 10:14:57
私は、TVによく出てくる、東京の築地に一度行ってみたいです。アメ横とかいうところも。

まろさんに、記事の変更を習って、追加の技術(?)が増えたので、フォリントの写真を思い出し追加しました。なんでも記録しておこうと思って。又、教えてくださいね。
返信する
よかったです (まろ)
2012-01-07 18:58:04
お役に立てて。
私も一つお聞きしたくて。動画はいったん、ユーチューブにアップしてから、それをブログに貼り付け、で良かったんですかね。
以前は写真と同じで、動画も直接画像フォルダに取り込めたような気がしますが。(やったことはないです)
フォリントなんていう、お金の単位があるんですね。初耳です。
返信する
ほんとうに (chiko)
2012-01-07 21:00:59
そうですね~普通の風景も見てみたいですよね。でも街並すべてが観光地みたいなものでしょうから。
私はオレンジ一つ見ても感動するかも…なんかちがう~って・・・
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-01-08 09:45:22
そうです。ユーチューブに投稿してからです。
http://www.youtube-fan.com/
を、参考にしました。
以前、直接画像フォルダに取り込めるように、書いてあった時に、やってみましたが、大き過ぎて、ダメでした。どうしたら、小さくできるのだろうと、考えていましたが、ユーチューブには、カメラの動画を、そのまま投稿出来て、楽でした。
返信する
chiko様 (ちかちか)
2012-01-08 09:58:41
>私はオレンジ一つ見ても感動するかも…なんかちがう~って・・・

私もそうです。同じ旅行でも外国となると、風景・街並み・人・・・全然違いますので、見るもの、聞くもの、なんにでも感動しています。
返信する

コメントを投稿