ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

さくら会

2016年05月12日 | さくら会

今月のさくら会は、近所の「山櫻・・やまざくら」  AKEMIさんから「はい、出席します・・お店は姥桜ね!!」のメールが来たと当番さんは笑っていた。そう、ユーモアが必要、笑いじわを気にせず、楽しくにぎやかに・・・・


はもの湯びきが出ていた。蕨の酢の物もあった。天ぷらはあくまきにアラレをまぶしてあげたのが三つも出たけど、これはちょっとおやつ感覚でいまいち。一つでいいわ。


今日は7人全員出席。最近は孫の守りに娘から呼ばれて東京や四国へと行く人がいて、なかなかそろわないが、やっぱり全員出席だと、賑やかで楽しい。今日は何の話が出たか思い出せるかしら?


大淀川の近くに住むYOSIKOさんが、14日の最初の熊本地震ですごく揺れたので、日向灘の地震だと思いすぐ津波を考えて、貯金通帳とかをバッグに入れたが、テレビで「津波の心配はありません」と出たので胸をなでおろしたという話をして、地震の話から始まった。

緊急の時は貯金通帳やハンコがなくてもおろせるから、そんなのはほっといて、まず自分の身の安全が大事よ・・・猫はたぶん奥へ奥へと逃げて、捕まえられないから、ほっといて逃げよう。賢いから何とか逃げ延びて、そのうちきっと帰ってくるから猫の事はいいね。
食料はAKEMIさんが畑を借りて、野菜を作っているからそこへ行って野菜を確保しよう。

話が飛んだ。ジャガイモは種芋からできるけど、サツマイモはつるを植えるのよ。知ってた?…知らな~い!!

いつしか子供の話。さくら会は共愛幼稚園のもも組のママ友の集まり。そのころはママ友なんて言わなかったけど(笑)
もう30年以上続いているが7人の内男の子はうちだけで後はみんな女の子。その女の子たちが子育て真っ最中で、「早くしなさい」「おもちゃかたづけなさい」・・・・昔、私達が子供に言ってたと同じ事を叫んでいると、大笑いだった。



 


  

劇場ボランティアの宮崎国際音楽祭の活動も、プログラム準備の手伝いから始まって、楽屋サポート、案内誘導、お茶屋・・15日(日曜日)のコンサートで終了。後はまたちらし発送の手伝いに行くが今月は25日、水曜日だから水中ウオーキングは休まないといけないな!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿