ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

クイックターン

2016年05月21日 | スポーツジム
音楽祭が終わり、劇場ボランティアの活動も、ひと段落。今日は<ほっともっと>のお弁当を食べながらの反省会だった。

  



しばらくスポーツジムを休んでいたが、先週久しぶりに行ったら、やっぱり体が重くいつもより泳ぎにくかった。でもクイックターンは、体が覚えていたのか上手ではないけれどもできたから、嬉しかった。

このクイックターン、なかなかむつかしく、まず水中で前回りができないとだめで、この段階で諦める人が多いらしい。いや若い人は別だと思うけど。
最初、まず布団の上ででんぐり返しをやってみたが、できなかった。森光子が「放浪記」の舞台でやっていたというがすごい事だと思う。
でも、プールでコーチに後ろから両手を持ってもらったら回れたので、コツがつかめた感じがして、練習し始めた。
でも回れたけど、今度は壁に足をつけるのがまたまたむつかしく、何回か練習するうちに・・・・できた!!

いや、まだもう一段階ある。鼻栓なしでターンできるようにならないと・・・・鼻栓をしていないと鼻から水が入り、頭のてっぺんまで≪つ~ん!!!!≫恐ろしい事になる。これもそのうちはずせるようになるとは思うが。

この鼻栓を、最初は水着の胸の中に入れていてコーチが「次、クイックターンをしましょう」というと、胸から鼻栓を出していた。 息子より若いコーチは笑いながら「どこから出すんですか!」
もうこの歳になると、恥ずかしい気持ちなんかまるでない。



でもいいことを思いついた。指にはめて指輪のようにしようと・・




ほんとは上手でもないのに、コーチは「上手! きれいに回れてますよ!」いつものようにほめてくれる。
でも、私はもっとスムーズにできるようになりたいと思うけど、コーチは、(このばあさん、その年でこれだけできたら上等でしょ!)と思っているみたい。
まあ考えたら、水泳大会に出るつもりもないし、普段、50メートル泳いでタッチターンはしても、クイックターンをすることもないから、これで十分かな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿