ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

シドニーの日程表

2014年10月21日 | シドニー2014年
シドニー行きの最終日程表や、eチケットの控え等が届いた。しっかり目を通さなくてはいけない。ツアーで行く時はとにかく忘れ物の無いようにして、集合場所に行けば、後は添乗員の言う通りに行動すればいいけど、今度は個人旅行。でも、心配はない。成田の待ち合わせ場所に行けば、しっかり者で英語のできる明美ちゃんがいるから、後をついて行けばいい。あ、桂子ちゃんもいる。



10月28日から行く旅行は、幼なじみの明美ちゃん、清美ちゃん、桂子ちゃんとの4人連れ。 さぞかしにぎやかな旅行になると思う。ひょっとしたら私が一番うるさいかも!!  昨年6月、カナダのプリンスエドワード島に行った時は、桂子ちゃんが体調を崩し、10月の中国行きは、私が病気再発かもしれないと私だけがドタキャン騒ぎ。今年の6月のカナディアン・ロッキーの旅行は、明美ちゃんのお母さんの具合が悪くなり、旅行を中止。どうも3人旅は何かあるね・・・と。でも、今度は清美ちゃんが入って4人だから、大丈夫。

今度の旅行は、明美ちゃん、清美ちゃん姉妹が、8年くらい、毎年行っているシドニーのコンドミニアムに9泊し、その街に住んでいるかのようにのんびりと、過ごすゆっくり旅行。

泊まるのはシドニーのロックと言うところにある、キーウエスト・スイート・シドニーの2ベッドルームハーバービュースイート
眺めのいい部屋で、ハーバーブリッジとオペラハウスの両方が見えるらしい。楽しみである。

明美ちゃん姉妹は、オーストラリアは何回も行っているけど、桂子ちゃんと私は初めて。せっかく行くからあちこちへ・・・とも思うけど、私も桂子ちゃんものんびり過ごしたいねと、言っている。
でも、世界遺産のザ・ブルーマウンテンズには行くので、その手配は明美ちゃんがしてくれている。さて、どんな旅になるか楽しみだ。


オーストラリアは、ETAS(イータス)という、観光ビザがいる。ミャンマーに行った時のビザは、市役所に証明書を取りに行ったり、顔写真を撮りに行ったり面倒だったが、今回は必要なかった。
オーストラリアは、検疫が厳しいらしい。申告しないで検疫の対象物を持ち込んで、探知犬やX線で引っかかると、罰金を科せられるそうだ。
食料品はわかるけど、ゴルフシューズやジョギングシューズもらしい。こんなに厳しいと、持っていかないけど、なんだか怖いな。そういえば私は、時々入国の検査の時、靴を脱がされたり、探知器で体を触られたりするが、ドキドキいやな気分。今度はスーッと、通れますように。
また、オーストラリアはテロ警戒レベルが「中位」から、「高位」に引き上げられたとの、注意喚起が外務省から出ているそうだ。なんか怖いな。



大阪の高校のクラス会の案内が来た。11月8日、大阪帝国ホテルのランチクルーズ。行きたかったけど、帰るのが7日だから、ちょっと無理。成田からそのまま大阪に・・・とも、考えたが、しんどいから欠席のハガキを出した。二年連続の欠席、来年は行きたいな。





最新の画像もっと見る