ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

スカイツリーと歌舞伎座

2013年06月29日 | 国内旅行
6月24日(月) 
東京に用事があって、行ってきた。いつも息子の家に泊まるけど、今回はホテルに泊まりました。宮崎は雨だったのに、羽田に着くと晴れていたので、スカイツリーに行く事にした。京急羽田で、<都営地下鉄全線一日乗車券800円>を買ったので、いちいち切符を買う面倒がなく、楽でした。電車代もいくらか得をしたと思います。

      
東京スカイツリー
先ずはチケットの購入だが、60分待ちと書いてある。夫はさっさと、列に並んで進んでいる。私は、この間に<ソラマチ>でものぞいて来ようかと、思っていると「入場券はお一人1枚のみとなっています。代表者だけでなく、皆さんお並び下さい」
ええっ! 夫は並んで、ぐるぐる先に進んでるのに・・・・

しかし、ここで慌てないのが私。係りのお姉さんに言うと、「はい、ここでお待ち下さい。こちらに来られたらお入りください」 そうよ、こんな人いる筈よ。 夫に「私がついてこないから心配した?」と聞くと、「いいや、あんたの事やから、ちゃっかりどこからか入ってくると思ってた。アハハ」だって!

高速エレベーターであっという間に、350Mの展望デッキに到着。外は澄みきった青空でないから、眺望は今一つでした。そしてまた1000円出して、エレベーターに乗って、450Mの展望回廊に。

東京タワー・池袋サンシャイン・横浜ランドマークと登ってきた<おのぼりさん>の私は、「まあ、こんなもんでしょうね」と、あまり感動しなかった。 すっきりと晴れた日に、富士山が見えれば、また違ったかもしれない。

    



350M 展望デッキ



6月26日(水)
用事をすませた次の日、雨がパラついてるし、歌舞伎座に行ってきました。急に思い立って行くからチケットはもちろんありません。一幕見席でも行ってみる? と、10時半の発売だけど少し早めにホテルを出て9時半に到着しましたが、やっぱりもうすでに並んでる。というより赤い毛せんをひいた椅子に座って待っている。早い人はチケットの発売まで、座って待てるのです。私達は38・39番.。35番までの人が座ってた。ああ、もう少し早く来れば・・・・


歌舞伎座

 
     



                                       
  

さて、一幕見席は4階てっぺんの席。椅子席が2列あって、私達は椅子に座れたが、あとの人は立ち見で、大勢の人が立っていた。熱心な歌舞伎ファンがいるものだ。
           
この4 階の一幕見席からでも、舞台がよく見えた。役者さんの顔はオペラグラスで見ればよいし・・・だが、全く劇場の中に入れないように、なっているので、華やかなロビーや、売店や、茶屋には行けない。
古い歌舞伎座に母と2度来てるから、私は感じはわかるけど、夫は見られないから残念だろうなと思ったけど、興味なさそうで居眠りしてた。

 
4階 一幕見席から舞台を  花道が少し見える。



4階立ち見の人も、2列。後ろは一段高くなっていた


屋上庭園は雨だから、しまっていたので、ガラス越しに写真をとってきた。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京 (hiro)
2013-06-29 09:22:10
なんだ 東京行ったの わたしも27日行きました。 わたしは主人が仕事で行くのでついて行きました。 金曜日予定があったので日帰りだったけど。 まめに電話してれば会えたのに 残念でした。
  また東京に行くとき会えたらいいね
返信する
いよー、おのぼりさん!! (池田桂子)
2013-06-29 10:24:08
良かったですね、スカイツリーと歌舞伎座。
私のまわりでは誰も行った者がありません。
カナダの8時間を思えば、1時間まちなんてどってことない!

歌舞伎座はすごい人気なんですね。
私も古いときは何度も行っているけど、新しいのは。
立っている人もいるのですか、ホウ。
上からみるのも、それはそれで興味のあるところですが、高所恐怖症としては、慣れるまでムズムズしそう。
充実した東京見物が出来てよかったですね。
返信する
hiroさん (ちかちか)
2013-06-29 16:48:45
カナダから帰った後、話してたのにね~ 東京の話、出ませんでしたね。
hiroさんと一緒に遊べるんだったら、銀座のブランドストリートの、アルマーニタワーとか、ブルガリタワーとか行ってみたかったわ。

東京で会うのもいいわね。そんな機会があるといいね。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2013-06-29 16:51:49
ははは <おのぼりさん>楽しかったですよ。
大体、地方の人が行くんですね。近い人は意外と行かない。
スカイツリーは梅雨どきだから無理だろうと、諦めていたのですが、ラッキーでした。

ほんと、トロントの8時間はいつの間にか過ぎましたね。
でも、あの時は3人でおしゃべりしてたからね~
今度は夫とだから、たいして話す事もなく、結局並んでる知らない人とおしゃべりしてましたよ(笑)
返信する
宮崎は今日も雨…。 (爺や)
2013-06-29 19:12:33
こんばんわ

お登りさんでしたか!
東京も25・6年前とは随分かわったでしょうねぇ<オイ
上京したらスカイツリーには行かんとイカンでしょう!
僕はまた、あちらのお友達が…と早とちりしましたがな<ベキッ<バキッ<@@;

歌舞伎座には行って観たいですね。建物を是非見て
みたいものですが、さてそういう日が来るのやら…。

今、加山雄三君の番組やってますなぁ。懐かしい!
学生時代、彼と同じ季節の中で生きていたんだなぁと
感慨深いものがあります…。
いいなぁ!「ぼかぁ君といる時が…」なぁんてサ。
返信する
Unknown (keba)
2013-06-29 20:21:54
たしかに「並んでまで・・・」っていう意識はありますね、
多分小さい子供がいるお宅とかは違うでしょうが。

>興味なさそうで居眠りしてた
えぇ~、起立したままですか?
ワザですね~~ 
返信する
爺やさま (ちかちか)
2013-06-30 08:16:04
あちらの友達とは、しばらくはブログと電話だけで、おしゃべりします。
たまには夫と一緒に行動しないと・・・うちを追い出されたら、行く所ありませんから(笑)
>行かんとイカン   
もう、すぐにこんなのがでてくるんですね~・・・・アハハ

同い年の爺やさんと私、加山雄三とともに、生きてたんですね。
私は「僕のお嫁においで」と、言ってくれる人を待っていましたよ。
返信する
kebaさま (ちかちか)
2013-06-30 08:23:54
東京は疲れる街ですね。歩いて、歩いて。並んで、並んで・・・・
田舎者の高齢者には、しんどい<東京ぶらリ>でした。

夫は4階の一幕見席で、舞台を見ないで居眠りしてました。
私達は座れましたので、普通に椅子席で(笑)
返信する
Unknown (ちこ)
2013-06-30 11:05:40
東京に行って来られたのですね。
新しもののスカイツリーと歌舞伎座を見てこられたのはさすがですね♪
私は東京タワーどころか通天閣も上ったことがありません。
歩くのも並ぶのも苦手なのでおのぼりさんは辛いかも(^_^;)
まずは<大阪ぶらり>で頑張ります(笑)
返信する
のぼって (まろ)
2013-06-30 11:44:04
いらしたんですね(笑)
歌舞伎やオペラに不案内なので、
居眠りされたご主人が身近に思えます。
チケットを買うのに60分待ち…私ゃ無理です。
返信する

コメントを投稿