ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

タブレット端末

2012年09月27日 | 日記
昨日、高齢者向け<タブレット型多機能端末講習会>に行ってきました。

   



いつだったか、市の広報で募集記事を見つけ、往復はがきで申し込んでいました。

でもhillzさんが、昨年中欧に行った時も、今回タイにもノートパソコンと『i Pad』を持って来られてたから
私は『i Pad』をずーっと使わせてもらって、だいぶんわかってきていました。
  
だから、もう講習会はいいわと思っていたら、タイから帰ったら、受講決定のハガキが届いていました。
せっかく当たったんだし、使わせてもらえると思って、行ってきました。

でも、タブレット型端末は二人に一つでした。
そして、『i Pad』と、SONYの『Android』搭載のと、2種類あり、私は『i Pad』の方になりました。
どうせなら、『Android』の方を、さわってみたかったけど、わがままは言えません。

この講座は、<高齢者向け>となっている。
若い人はこの様な講座がなくともいいが、高齢者にはありがたいです。

このタブレット端末装置は、高齢者には取っつきやすいかもしれない。
液晶画面が大きいから、文字やキーボードも見やすいし、タッチパネルで操作しやすい。
私は、hillzさんに少し習っただけで、一般的な操作ができるようになった。
もちろんいろんなアプリケーションがあり、カメラ機能もあるし、
Wi-Fi経由で、テレビ通話もできるアプリが入ってるのもある。何か面白そうだ。

   
すぐ起動するし、WiーFi環境が整えば、外出、旅行先でも使える。
本も旅行に何冊も持っていかなくてよいから、便利という話だったけど。
      

買うと決めてない私なのですが、勉強してきました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー、 (まろ)
2012-09-27 09:33:58
こういう講習会があるんですね。
私もアイパッドを買いましたが、いいですよね。アイフォンに比べて画面が大きいのがなによりです。
この市場は競争が激しくて、なんでもコピーしてしまうかの国のは「中華パッド」(言ってますね)として、結構使う人もいるみたいです。なにより、激安!
すぐ情報が欲しい時に、起ち上げ時間がいらないのがすばらしいです。
返信する
スゴイ、勉強家! (池田桂子)
2012-09-27 18:00:02
私にとってこのちかちかさんの文章は、ところどころ知らない国の言葉が入っているようでした。
仕方がないので検索しながら読ませていただきました。

だめだなあ私。こんなことでは若いイケメンと食事にもゆけないよ。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-09-27 19:03:56
しかし、まろさんは進んでますね~  同年代でこんなにアイパッドやアイフォンを使いこなすとは・・・・
しかし、家で使う分にはいいけど、Wi-Fiの飛んでない外で使うとなると、また通信費がいるみたいですね。
それなら、アイフォンの方がいいかなあ。
と、思うけど、違うかもしれないなあ???
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-09-27 19:12:37
そう、若いイケメンと食事に行くには、これくらい知っておかなくてはダメですよ。

昨日も、Wi-Fi(ワイファイ)を、(ウイフイ)と、読んでる方がいましたが、ちょっと前の私を見るようでした。
世の中、進み過ぎなんです(笑)
返信する
Unknown (keba)
2012-09-28 21:57:00
凄いですね、市がそういうのをやるなんて。

ちなみに、通信事業者によっては、携帯端末契約に加えてタブレットを購入する加入者に
かなりお得なパッケージを提供しています。
あたしはドコモの携帯端末利用者で、タブレット契約を追加したのですが、
タブレットを2年契約にすると端末料金は無料になる計算でした。
両方とも料金上限が設定されているので(国内は)
ほとんど常時ON状態です(苦笑)

ここまで使えてらっしゃるなら、次のステップは
通信事業者のお店に行って情報収集、かも。
返信する
keba様 (ちかちか)
2012-09-29 08:55:31
いやいや、ちょっとアイパッドが使えるようになったかな?という程度で、実は、あんまりわかってないと思います。
Nexus 7とかいう安いのも出たと聞きますが、またまた、わかりません。
情報収集は、普通のオバサンには、特に料金の情報収集が必要です
返信する
Unknown (keba)
2012-09-29 13:42:00
Nexus 7は詳しくないけど
ご自宅の固定電話がNTTだったらこんなの↓もお勧めかも
http://support.biglobe.ne.jp/digi/index_tablet.html
返信する
keba様 (ちかちか)
2012-09-29 14:45:56
まあ!ありがとうございます。
色々ありますね。参考にさせて頂きますね。
返信する

コメントを投稿