ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

ボランティア通信

2011年10月26日 | 劇場ボランティア会
芸術劇場ボランティア会のボランティア通信が届きました。
春の音楽祭の活動の様子・反省会の意見・街角ミニコンサート出演者の話など、いろいろ載っていますが、新人は、何か文章を寄稿しなければならず、私は「私の宝物」という、アイザックスターンさんに、サインしてもらったレコードの事を書きました。

 




その中の一部です。
五十年前、中学生の時、学校から大阪・中之島のフェスティバルホールに音楽鑑賞に行ったことがありました。深紅のじゅうたんが入り口の大きな階段から敷いてあり、初めて見る豪華な音楽ホールに感激した事をよく覚えています。

オーケストラの名前は忘れましたが、朝比奈隆さんの指揮でドボルザークの「新世界より」を聴いた事、アンコールはハチャトリアンの「剣の舞」だった事などよく覚えています。
その時の大きな感動がきっかけで、しばらくの間にわかクラシックファンになり、NHKラジオの朝の名曲を聴いたり、レコードを買ったりしていました。

アイザック・スターンさんのメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調のレコードは、大好きでよく聴いていました。そして今、そのレコードは私の宝物になっています。
十二年前、宮崎国際音楽祭で、アイザック・スターンさんがその古い、スターンさんの若い顔のレコードジャケットに私の名前を入れてサイして下さったからです。

数年前、シンプル生活を心がけ古いレコードも整理しましたが、このレコードは大事に残してあります。私の大切な宝物ですから。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事な宝物 (ちらり~ん)
2011-10-26 09:35:30
音楽活動のボランティアをしていると聞いて、ちかちかさんはクラシックをこよなく愛してるのだなぁ~と思いましたが、アイザック・スターンさんのサインを戴けたなんて、スゴイです。
大事な大事な宝物ですね。
返信する
Unknown (ちかちか)
2011-10-26 13:22:25
今日はNTTの「ネットで作ろうMYフォトブック」を受講しに来ています。
だから、私のパソコンでなくNTTのパソコンでコメント書いています。
自分の編集画面に入ろうと思ったら、パスワードとか入れるんですね。
まあ、よそのパソコンをこんな風に使うの初めてです。
返信する
えらいですね (まろ)
2011-10-26 21:55:21
芸術劇場のボランティアというものがあるんですね。
見当もつきませんが、ボランティア、と言うだけで尊敬します。友人もけっこう色々やっているみたいですが、私は老母の、ちょっとした介護をしているのでボランティアして欲しいくらいです。
そんなことではいけませんね。
ここ、大阪の方のブログです。ときどき、お邪魔しています。http://blog.goo.ne.jp/yokoyokogoya/
返信する
私も昨年までは (ちかちか)
2011-10-27 09:09:21
実家の母と一緒にいましたので、ボランティア活動はできませんでした。
まろさん、今はお母様をお大切に。
大阪の方のブログ、後でお寄りします。有難うございます。
返信する

コメントを投稿