ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

スコットランド

2012年05月20日 | イギリス 2011年
昨年の旅行を書いています
      
2011年5月15日(日)

スコットランドの首都エジンバラ市内観光      
      
旅行社の人に聞いてはいたが、傘を絶対ささなければ・・・というほどではないけど霧雨や通り雨が多い。
旧市街は、世界遺産に登録されていて、石畳の道がずーっと続いた、落ち着きのあるいい街だった。
街にバグパイプを吹いてる人がいて、前に箱を置いていたが、どれほどのお金が集まるのだろうか。





エジンバラ城
 
古いお城でした。スコットランドの国花が”あざみ”で ”あざみ勲章”や”ガーター勲章”色々聞いたけど、1年前なので忘れてしまった。
         


     

スカートの様なのをはいている

   
エジンバラ城から見る景色
 
      
昼食
     
ジャガイモやきのこのソテー

       
ハギス(名物料理・羊のミンチの肉団子みたい)    


チーズケーキ

 
                            
ハドリアヌスの長城         


ローマ帝国がイギリスを支配していたころの遺跡(世界遺産)
北からの侵入を防ぐため、石を積み上げ作られた100キロメートル以上の城塞
                      
    

     
顔の黒い羊  


バスの中から、牧草地が多くみられ、たくさんの羊を見た。顔だけ黒い羊でした。

    
二日目 ウインダミアに宿泊  
       


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羊! (まろ)
2012-05-20 14:51:12
ある方のブログでイギリスには顔だけ黒い羊がいます、と書いてありました。この羊のことだったんですね。妙に可愛いですね。
スコットランドではなく、イングランドだったと思いますが、すぐに「嵐が丘」を思い出しました。
風が強くて、曇っていてヒースの咲く荒地があって。高校時代「ジェイン・エア」と並んで人気のある小説でした。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-05-20 17:05:47
そうですね。kebaさんの羊巻きの所でありましたね。
顔だけ黒い羊なんて、不思議でした。
私はイギリスに行く前は、紅茶とかフィッシュ&チップスってどんなのだろうかと食べ物を思いましたが、まろさんは文学にいきましたね。
返信する
そうそう、 (まろ)
2012-05-20 18:30:42
Kebaさんのブログでした、羊のこと。
あはは、文学も好きですがフィッシュアンドチップスは、私も興味深々です。
美味しかったですか?
返信する
黒い顔の羊 (池田桂子)
2012-05-20 19:14:51
さすがイギリス。羊までなんかプライドが高そうですね。
イギリスには10年近く前にロンドンとケンブリッジに行っただけなので、もう1度、行きたいと思っています。
イギリスと言えば、やはりフイッシュアンドチップスより、嵐が丘とかジェーン・エアですよねえ、まろさん。
返信する
池田さま (まろ)
2012-05-20 19:39:44
そうですよ、イギリスと言えばなんたってブロンテ姉妹に決まっています、魚フライなんか!
と、どっちにでもたやすく転びます。踏み絵の時代に生きていたら、即打ち首だったでしょう。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-05-20 21:29:30
フィッシュアンドチップス、美味しかったですよ。
チップスは、ポテトチップスじゃなく、フライドポテトでした。
しかし、なんじゃこら!私がちょいと家を空けてる間に桂子さんになびいてるじゃないですか?
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-05-20 21:36:55
私も、また行きたいです。ケンブリッジは行ってませんが、ケンブリッジ大学の所ですね。
学問にはちょっと、縁が薄いので・・・
桂子さん、やっぱり文学よりフィッシュアンドチップス。人間食べることが先ですぞ!
返信する
はい、はい! (池田桂子)
2012-05-20 22:35:19
そうです、そうです、食べることが先です。
(ここは逃げておこう!)
でも、フィッシュアンドチップスごときに負けたとあっちゃあ、ブロンテ姉妹も嘆くでしょうけど。
明日のブログの食べ物は何かなあ。
返信する

コメントを投稿