ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

タイ旅行 3日目(1)

2012年09月19日 | タイ 2012年
9月6日(木) 
hillzさんと日本語観光バスに乗って、水上マーケットと世界遺産アユタヤにいきました。
ホテルまで迎えに来てくれて楽でした。
バンコクは雨でしたが、雨季ですからね~ でも、うまい具合に私達の行く所は傘いらずのまあまあの天気

<ココナッツ・ファーム>
ココナッツの実の胚乳を煮込み、天然の砂糖を造る工程の見学
他に、ココナッツオイルや、雑貨が売られていた。


 


ココナッツの実の胚乳を削り取る
 
  
煮詰める


   
ココナッツ砂糖

     
できたての砂糖の塊が美味しく、二人とも衝動買い

 
                                    
 

<水上マーケット>
エンジン付きの10人乗りぐらいの細長いボートで、ダムヌン・サドゥアクの水上マーケットへ行った。運河の一角で、観光客目当ての水上マーケットがあった。



タイ エンジンボートで水上マーケットへ


音量の調節がわからなくて


洋服・陶器・装飾品・雑貨いろんなものがあり、買いませんでしたが、値段は交渉次第とか・・・  
船で売りに来ていた、マンゴー・マンゴスティン・ランブータンの盛り合わせを食べ、ココナッツケーキも食べ、美味しかったんです。
だけど後で、hillzさんが「屋台はやめとこうと思ったのに、これは屋台と一緒だったわ」(笑)

 

 

 



昼食付きのツアーで、きれいなレストランでした。食べるのに一生懸命で写真撮ってなかった。
バイキングで日本料理とタイ料理があるから、大丈夫だった。
ラーメンは、各自麺の太さ・量を言って作ってもらい、自分で好きな具をのせる。
麺は米粉で作られたタイビーフン、どうやらこれが普通らしい。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココナッツ大好き! (池田桂子)
2012-09-19 18:25:02
ココナッツミルクは白いのに、煮詰めると茶色のお砂糖になるのですね。
今年の夏はココナッツミルクとバナナをミキサーにかけてドロドロバナナジュースにこりました。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-09-19 19:57:55
ココナッツミルクの入った、バナナジュース美味しそうですね。
グリーンカレーに入っていて、辛みががまろやかになる感じでした。と言っても、私はまともに食べてなくて、hillzさんのを少しもらったのでした(笑)
返信する
ココナッツ (まろ)
2012-09-20 11:17:42
いろいろ使うんですね。砂糖は初めて見ました。お菓子として食べるんでしょうか。調味料としての砂糖でしょうか。
水上マーケットも楽しそうですね。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-09-20 12:08:45
できたてホヤホヤ・アツアツを食べたら美味しかったので、用途を聞かないまま、買ってしまいました。
hillzさんはガリガリ食べてるそうですが、私は瓶に入れたままです。 

昨日の、赤いタレはケチャップマニス(どろっとした甘口醤油)とピーナッツバターでできているそうです。
返信する

コメントを投稿