ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

フランス旅行 (2)

2012年07月27日 | フランス 2008年
2008年7月4日(金)モンサンミッシェル観光

     



島のメーンストリート(グランド・リュ)には土産物屋・レストラン・ホテルがあり大勢の観光客が列をなして歩いていました。大通りという意味らしいが、狭い道でした。 
最上部の修道院まで石畳の道を上がっていくので、スニーカーで歩きました。
      
昔は満潮時には島全体が海水に囲まれたそうです。今は水没しない道路があるのでいつでも行けます。

                     
  
島に入ってすぐ左の「ラ・メール・プラール」
創業者のプラール夫人が考案した巨大オムレツが有名 
卵一個を泡だて膨らませて、スフレのような感じ



      
  

                  
午後バスで4時間 ロワールへ   (泊)


     ・・・・・・・・・・・

2008年7月5日(土)ロワール古城めぐり
フランスで一番長い川、ロワール川周辺には100位の古城が点在している。
私達が回ったのは、シュノンソー城・シャンポール城(世界遺産)・ブロア城

   
シュノンソー城



シャンポール城



ワインシャトー(醸造所)で、ロワールワインの試飲があったけど、三人とも呑めないので何か、損した気分。


午後  シャルトル大聖堂(世界遺産)
『シャルトルブルー』と、言われるステンドグラスがとても美しかった。


     
パリで三連泊   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
40年前のフランス (池田桂子)
2012-07-27 18:46:00
私は最近はフランスに行ったことがありません。行きたいと思っているのに、明美が次から次へと違う場所を言うもんだから・・・。
40年前に車で旦那と何日もかけて回りましたが、何処へ行ったのか。
モンサンミッシェルは其の当時は有名でなかったので行ってません。
その日その日の飛び込みでホテルに泊まっていたのですが、パリだけはどこのホテルも満員でなかなかホテルを見つけることが出来なかったのが記憶に残っています。
返信する
桂子さま (ちかちか)
2012-07-27 19:36:43
海外旅行の好きな明美ちゃんは、行き先にこだわりがあるようですね。
来年のカナダも赤毛のアンのプリンス・エドワード島とか聞きました。
40年前、そんな若い時に海外勤務の旦那様と車で旅行・・・
素敵ですね。別にどこ行ったか思い出さなくても、行ったというだけで・・・素敵!
返信する
うわ (まろ)
2012-07-27 21:48:46
プリンス・エドワード島とな?池田さんもご一緒に?
うらやましいです。カナダに同級生が長いこと住んでいたので、行けるようになったら転がり込んでやろう、と思っていたら突如トラブルがあって帰国しました。
返信する
オムレツ (ちらり~ん)
2012-07-27 22:07:20
食いしん坊の私は「ラ・メール・プラール」のオムレツに反応しました。
早速作ってみようと思いますが、食べたことがないので、作ったら味見をお願いね。
返信する
まろ様 (ちかちか)
2012-07-28 09:52:36
そう、桂子さんはよく明美ちゃんと、海外旅行に行かれるようです。
同級生が海外に・・・なんてそうそういませんよね。そりゃあ 残念でした。
私もシアトルに同級生がいますが、もっと仲良しになってればよかった・・・嫌な性格の私(苦笑)
返信する
ちらリ~ん様 (ちかちか)
2012-07-28 09:57:23
モンサンミッッシェル・オムレットは、シンプルな塩味でしたよ。とにかくふわふわでした。
何でも作ってみようとする、料理に対する姿勢
それが大事なんですよね。
わかってはいるんですが・・・
返信する
ちらり~んさま (keba)
2012-07-28 10:39:07
確かに凄いシンプルだったと思います、
バターの塩味くらいしか味もついてないような。
ポイントは死ぬほど泡立てるってことかもしれません(笑)

それにしても、いろんなところに行っていらっしゃいますね~
あたしが行ったころはデジカメではなかったので
アルバムを開かないと写真が見られません。
こうやってアップしていただけると、なんだか再訪してるみたいで楽しいです
返信する
kebaさま (ちかちか)
2012-07-28 18:51:20
>再訪してるみたいで楽しいです
そう言っていただけると、嬉しいです。
旅行会社のツアーで行きますから、いろんなところに連れて行ってくれます。もっとも、どうでもいいような所も、ついて行かなくてはいけませんが・・・(苦笑)

ちらり~んさん
kebaさんも、アドバイスして下さってますよ。頑張って作ってみてください。
返信する

コメントを投稿