タイトルを入力してください

関心事項(どちらかというとPCで見る用になってます)

   

 

2/25

2021-02-11 21:29:15 | 脳内整頓-とりあえず言いたい

高山の澄んだ空気のすがすがしい雄大な眺めとか、
心洗われる澄んだ滝つぼとか見てすばらしいんだけど、
すばらしい風景の手前に生首がいくつも並んでる

今そういう心境なんだなぁと思ってそれがぴったり来ました。
生首なのに生きてて口々にぎゃあぎゃあ言っている
それを見るのがいやなばっかりに、雄大な風景を見るのもやめて閉じこもっている。
特に対策は不要。

どこか不自由感があるような、人間の壁に突き当たるような感じがするのは
こういう感じだと思う。
どこに行っても人間に突き当たる感。
突き当たっていやでいやで回れ右してくる感じ。

私は引きこもり体質なので 今までもずっとそんな感じで
引きこもりと外に出ることを繰り返してきたけど、
今はやっとその性質に対して「対策不要」のただの現状把握ができるようになってきた。
それができるようになったのが感動なので、しょっちゅう言ってるんですが。

引きこもる自分を否定したり、変えようとして鞭打ったり だめだししまくったり 憎んだり 
「将来」を悲観したり 10数年前の引きこもり期はそうだった。
からものすごく恐ろしかった。

今はただの現状把握にとどめています。
今日は生首がいやでいやでおぞましくてたまらない。
という心境に似ているなぁ。と気づいたところ。

この生臭さと穢れた感じとおぞましいうるさいあわれっぽい「恨めしや」が
一斉に何人も。耐えられない
直視できないし、視界に入るだけで落ち着かない
こんなもん並べてんじゃねーよという怒りも強い
平気でいるのは無理だ 平然と見たいものだけ見ることができない

何かができるようになるには
「それができない今の自分」も 十分に生きる必要があるって。
「それができない自分」を生きていると 徐々にできるようになってきたり
苦痛じゃなくなる状況に変わっていくって。
これはほんとだなぁというか、この考えは知ることができてよかった。
この考えに納得することができて よかったと思う。

2021-02-25 21:29:15
    
   

    
醜いから生首を自分から切り離して見てたけど

やっぱり生首は自分なのかなぁ・・・

3/2朝

     



人から言われそうなことを自分が先に言ってしまったもん勝ちの手法

2021-02-10 01:08:01 | 脳内整頓-とりあえず言いたい


朝のニュースを見ていると、画一世界の広がりをひしひしと感じます。

それで、全体主義って、AIっぽいんだなとふと思いました。
しおりちゃんがAIとDNAのことをたまにいう時があるけど→こういうのとか

「人類の祖はAI」という歴史が作られつつある感じがするというか。
今までは「人類の祖はサル」でしたが、徐々に歴史が変化して
「人類の祖はAI」という歴史に変わりつつあるこの感じ。妄想だけど。
全体主義を目の当たりにしているとそういう感覚がしてくるんずら。
過去や未来というのも固まった決めつけで扱うのは自分にとってはもうひと越えという感じがするざます。

AIというのはのっぺり感というか、版で押した感。の、からっぽ感で
生命がない、と言えばそれまでなんですが
生命がないのに、なんで動いてるのか?という感じがして
元々は誰かがつくったものだったにしても、動き始めたら独自に動いていく感じが
一種の生命みたいな感じもして独特なのっぺり感があります。


WHOが武漢コロナの調査を(今ごろ)して、「経路が非常に複雑で(かたはらいたい)、解明できなかった」とか
「国境を越えて発生した可能性」だって。これは🐭国外、という意味だよね??
気持ち悪くて背中全体にじんましんが瞬間大量発生しそうだ
トランプ氏のだんがいさいばんもだ。ニュースで米の議員が「煽動したのは紛れもない事実なのです!!」なんて叫んでいたし。
ミャンマーの10万(20万だっけ?)のでもに対して
「感情的にならずに事実に目を向けるように」という報道とか、
今のはやりは「人から言われそうなことを、自分が先に言ってしまったもん勝ち」とか
「突かれたら痛いところを逆に高々と盾にして相手を攻める」手法という感じがします。
これも技術なんだろな?
「独裁者!!」とののしろうとしたら、先に相手から「この独裁者め`o´」と言われてしまい、
言われてしまった後に「独裁者!!」と言い返しても、口げんかの弱い真似っこみたいな地位になってしまう。

だから、この発言をした軍のえらい人は、「10万のでも」=「10万の迷惑だ、という声」という事実を、どう見ているんだろうか。
などということはどうでもよく、たんに、「自分が言われそうなことを先に言ったもん勝ち」なんだろな。

メディアはこんな感じで、支配を企む人の自由自在だし、
「選挙」は操作ソフトで自由自在だし、
「裁判」はやりたくないやつは「棄却」と言って自由自在だし、
画一化を企む人々が自由自在にやれる世界になっていて、
一般庶民の声は10万でも、飴では200万集まったが、そのような声はいくらあっても
ほとんどどこにも影響が出ない造りになっている。
この造りが本当にいやだ。けちつけるだけですいませんが。(全体主義者にあやまっているんではない。)


2021-02-11 01:08:01


みもさん 春 追加

2021-02-09 20:29:43 | 映画・音楽・絵・写真




少々早めですが。

この額はどの絵にも合うなぁ

でも額が足りないので今 春の雰囲気に合った額を作成中。

絵がとてもよいのでうきうきしてしまい 取り急ぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-02-10 20:29:43

 


日本怪談全集、ポオ全集

2021-02-08 02:10:39 | 覚書き


影を殺した男 (講談社青い鳥文庫 Kシリーズ 7)

       

ポーさんの作品を探す一環でこちらを借りたら、これがいろんな作家の短編集でおもしろい作品ばかりで、
この中のとくに、田中貢太郎さんという人の「かまどの中の顔」がすごくおもしろくて、
現在田中さんの日本怪談全集を買ってしまい今はおもにそちらになってます。
アメリカ原住民の本を読むはずだったんだけど。

           

日本怪談全集も怪談なので短編ばかりで計120話くらいです。
「かまどの中の顔」も入ってます。この話は、まぁこわい話ですがすごく謎で、
読んだあと、「どういうこと・・・・・・・・??」と解決しない謎がいくつか
長らくしみじみと残って、こういうおもしろさは久々だと思いました。
図書館で借りればいんだけど、こういうじわじわ感があるなら持ってたほうがいいと思って買ってしまった。
というか、昭和50年くらいの古い本なので、図書館の本がまっ茶色で、
買ったら若干でも白いかと思ったんですが同じくらい茶色かった。

1回目はじわじわ感よりつい次々と先に進んで読んでしまうけど
全集を読み終わったら 『日本怪談実話』もちょっと読んでみたいのだ。
           

影を殺した男 (講談社青い鳥文庫 Kシリーズ 7)ではあと
『牧師の黒いヴェール』ナサニエル ホーソーン著 
『南西のへや』メアリ・エリザベス・フリーマン著 がおもしろかった。
『影を殺した男』は「ウイリアムウイルソン」です。

ポーさんも引き続き読んでます。
ポーさんのは名言がたくさんある。

2021-02-11 02:46:57

    

日本怪談全集は今 2巻の前のほうです。
毎晩夜寝る前に読むようになりました。すごいおもしろい。

昨夜は演説ばばぁ あまこの話ですごいうけて 夜中にでかい声で笑ってしまった。
自分が怪談になってしまう。 

怪談全集といってもこわい話だけでなくブログ記事みたいなおもしろい話も入ってる
あまことはま何とかの話がうけた。
と思うと次にすごい悲しい話が入っていたりする

4巻まで読みおわったら最初のほうは忘れてそうです。
もちろん「かまどの中の顔」級のいい話もすでにいくつかあって そういうのは忘れないけど。
        

あとポーさんも全集を読んでます。

ぽーさんはアメリカ人だけど、私はずっとヨーロッパの人かと思っていた。雰囲気が。
200年くらい前のヨーロッパ調みたいな感じで感覚的にわからないとこも多いけど、
でもふしぎと引き込まれる書き方で退屈しないのがさすが。

まだ1巻ですが、強烈だったのはハンスプファアルの月旅行。

息の喪失 すごくいい。

「メッツェンガーシュタイン」はまんが昔ばなし84の話でした。
ポーさんが原作なのか、昔話を参考にポーさんが描いたのか??   

読みたい本がいっぱいあって、全部読むのはかなり時間がかかりそうです。

2021-03-06 14:16:24

     

       
日本怪談全集、思い出したとき読むくらいになってるのでのろのろですが
読んでます。今3巻の真ん中あたりかな。

全然日本じゃなくて、中国の話もたびたび出て来る。
猿とか狸の話も多いです。
「狸に化かされる」話がこれだけ多いと、
野生の狸がたくさんいた昔は、ほんとに狸は人をだます力が
あったのかもなと思います。
でなきゃなんで ○○さんとこの誰が、みたいな具体的な話が
こんなにいくつもあるんだろう。

最近読んだ「一握りの髪の毛」だっけな。怖すぎ。
これは実話だっていうから、超常現象すぎます。

ポーさん全集は2巻で止まってまる。ゴードンピムの話。
これもすさまじい殺戮話で・・・・・止まってます。
2021/6/7

      

 


「何かがおかしい」を大事にする重要性

2021-02-07 11:38:13 | 覚書き

というまじめなタイトルが気恥ずかしいですが。
ジョジョのデスサーティーンに感動して つくづくそう思った次第。

「何かがおかしい」
「いやおかしいのは自分かも」という可能性もあるところがつらいところ。   

         

             
重要すぎて身をもって血で書いたが それが逆に狂気 に思えてしまうところ。           

            
            

覚えていない・・・・
僕はものすごく大事な何かを忘れてしまったのか    自分で自分がわからないところ。

           
ぼくの精神はほんとにどうにかしてしまったのだろうか           

 

               
飛行機の中ではうなされて暴れてこのザマだし
いきなり赤ん坊にまで当たり散らす始末
やばいぜあいつ かなり精神が参ってるぜ
この旅 あいつはもうこれ以上続けられねぇんじゃあねえか  周囲から否定されてじゃまをされる可能性             

本当です!どこに隠したんだ          

ぐぇっへっへぇ
さっきは花京院のやつに正体がばれ始めて焦ったぜ
しかし今 花京院は半信半疑              

             

わかった もういい やめなさい
さっきも言ったが 君は疲れている
明日の朝 また落ち着いてから話をしようじゃないか    まともに扱ってもらえない可能性         

 

もうだめだ こいつ
完全にいかれちまってるぜ      正気であればあるほど 本気で引かれてしまう可能性         

           

ますます誤解されてしまったのか     そう。こういう顔になることが増える可能性。     

              

               

                 
お前らはまだ おれのナイトメアワールドにいるんだぜぇぇぇ               

夢の中の色彩がとてもきれいでした。

         

      

正気であればあるほど 狂っていると思われて 隔離とかされて邪魔される恐れがある。
それがこわいと思いました。

さらにもっと恐ろしいのは「自分狂ってるんだ」というほうを選択して
自分の感覚を信じず、自分で死ぬほうの道を選んで解体されてしまうことだけど

思ったのは、周囲から「狂人扱い」されるとしたら、
実は「自分でも半信半疑」または「自分は狂ってるかも」と自分でも思っているからなのかもな。
だから「周囲の賛同」が必要、という面もあるのかもな。
 
自分の中で、少なくとも半分以上「赤んぼうはスタンドだ」と信じていたら
信じるを通り越してわかっていたら、
最後の花京院みたいに 「周囲に狂人と見られないようにうまく対処しつつ
赤んぼはスタンドだ」として、生きていけるのかも。

自分の感覚とか経験とかを 信じるを通り越してわかっていたら。(=自分を受け入れていたら)

そいで人間の場合は、「信じる」を通り越して「わかる」までは
試行錯誤と思考錯誤が発生するのかも。
人間は自分で自分がわからない状態から始まっているから。

            
     
なんかひどい夢をみたような 気がするが・・・・
          

わしもじゃ。
忘れてしまったが すごく恐ろしい目に遭ったような気がする

     
            

* * *

最近Netflixで岸辺露伴さんを見かけて初めて見たんですが、すごくおもしろかった。
まんがも買ってしまった。
「1、2、3、4、5」という指の体操を真似してやっています。
ものすごく難しい。90度はほぼ無理だし
小指は薬指と一緒でないと、絶対に動かない。
でも何回かやっていると、最初よりはちょっと動くようになってきました。

じゃあ次はジョジョかと思って見始めました。
これもすごくおもしろい。独創的だなぁ荒木さんという人は。
すごくテンションが高くてずっとうるさい。
声優さんはずっとハイテンションで叫び続けているのだなぁ。らりほゥーーー
     
ずっと前に、まんがのジョジョの1巻を見たときは、たぶん最初のご先祖の話で、
独創的とは思ったけど 続けて読むほど面白く感じなくて読むのやめてしまった。
2021-03-06 11:38:13

          

          

花京院は死んでしまった。なんだいジョースター家ばっかり生き残って。
いぎーにもあんなひどい仕打ちして。ゆるせない。
3/19