タイトルを入力してください

関心事項(どちらかというとPCで見る用になってます)

「何かがおかしい」を大事にする重要性

2021-02-07 11:38:13 | 覚書き

というまじめなタイトルが気恥ずかしいですが。
ジョジョのデスサーティーンに感動して つくづくそう思った次第。

「何かがおかしい」
「いやおかしいのは自分かも」という可能性もあるところがつらいところ。   

         

             
重要すぎて身をもって血で書いたが それが逆に狂気 に思えてしまうところ。           

            
            

覚えていない・・・・
僕はものすごく大事な何かを忘れてしまったのか    自分で自分がわからないところ。

           
ぼくの精神はほんとにどうにかしてしまったのだろうか           

 

               
飛行機の中ではうなされて暴れてこのザマだし
いきなり赤ん坊にまで当たり散らす始末
やばいぜあいつ かなり精神が参ってるぜ
この旅 あいつはもうこれ以上続けられねぇんじゃあねえか  周囲から否定されてじゃまをされる可能性             

本当です!どこに隠したんだ          

ぐぇっへっへぇ
さっきは花京院のやつに正体がばれ始めて焦ったぜ
しかし今 花京院は半信半疑              

             

わかった もういい やめなさい
さっきも言ったが 君は疲れている
明日の朝 また落ち着いてから話をしようじゃないか    まともに扱ってもらえない可能性         

 

もうだめだ こいつ
完全にいかれちまってるぜ      正気であればあるほど 本気で引かれてしまう可能性         

           

ますます誤解されてしまったのか     そう。こういう顔になることが増える可能性。     

              

               

                 
お前らはまだ おれのナイトメアワールドにいるんだぜぇぇぇ               

夢の中の色彩がとてもきれいでした。

         

      

正気であればあるほど 狂っていると思われて 隔離とかされて邪魔される恐れがある。
それがこわいと思いました。

さらにもっと恐ろしいのは「自分狂ってるんだ」というほうを選択して
自分の感覚を信じず、自分で死ぬほうの道を選んで解体されてしまうことだけど

思ったのは、周囲から「狂人扱い」されるとしたら、
実は「自分でも半信半疑」または「自分は狂ってるかも」と自分でも思っているからなのかもな。
だから「周囲の賛同」が必要、という面もあるのかもな。
 
自分の中で、少なくとも半分以上「赤んぼうはスタンドだ」と信じていたら
信じるを通り越してわかっていたら、
最後の花京院みたいに 「周囲に狂人と見られないようにうまく対処しつつ
赤んぼはスタンドだ」として、生きていけるのかも。

自分の感覚とか経験とかを 信じるを通り越してわかっていたら。(=自分を受け入れていたら)

そいで人間の場合は、「信じる」を通り越して「わかる」までは
試行錯誤と思考錯誤が発生するのかも。
人間は自分で自分がわからない状態から始まっているから。

            
     
なんかひどい夢をみたような 気がするが・・・・
          

わしもじゃ。
忘れてしまったが すごく恐ろしい目に遭ったような気がする

     
            

* * *

最近Netflixで岸辺露伴さんを見かけて初めて見たんですが、すごくおもしろかった。
まんがも買ってしまった。
「1、2、3、4、5」という指の体操を真似してやっています。
ものすごく難しい。90度はほぼ無理だし
小指は薬指と一緒でないと、絶対に動かない。
でも何回かやっていると、最初よりはちょっと動くようになってきました。

じゃあ次はジョジョかと思って見始めました。
これもすごくおもしろい。独創的だなぁ荒木さんという人は。
すごくテンションが高くてずっとうるさい。
声優さんはずっとハイテンションで叫び続けているのだなぁ。らりほゥーーー
     
ずっと前に、まんがのジョジョの1巻を見たときは、たぶん最初のご先祖の話で、
独創的とは思ったけど 続けて読むほど面白く感じなくて読むのやめてしまった。
2021-03-06 11:38:13

          

          

花京院は死んでしまった。なんだいジョースター家ばっかり生き残って。
いぎーにもあんなひどい仕打ちして。ゆるせない。
3/19

           

 

この記事についてブログを書く
« 2/2 | トップ | 日本怪談全集、ポオ全集 »
最新の画像もっと見る