☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

フルートレッスン旭川 3回目

2020-03-19 07:00:44 | 読書・音楽その他

新型肺炎コロナウィルス感染の影響で、コンサートやイベントが次々中止。
音楽教室もお休みが多い中、予定通りレッスンに行きました。

手づくりマスク装着して😷

(先日、美瑛町に厚労省からマスクが配布され、手元に十分あったので、先生にプレゼントしました。)

ソノリテ、タファネル、順調に進む。
タファネルは、次から違うページに進みます。

ゴーベール ロマンス。
なんとか最後まで行きました。
途中、間奏の終わり、早く入ったり、タイミングが合わなかったり多少ありますが、「良くここまで来ました」とお褒めの言葉を頂きました😃✨⤴️

でも、まだまだ完全じゃないです。
口の中の空け方、前歯の感覚、唇の形 等、音が濁らない工夫は必要です。
1時間はあっという間。フルートだけに集中できる時間。
終わった時は、頭がすっきりしています。

次のレッスンの時は、この騒動がある程度収まっていることを期待して予定を入れます。

毎日ウォーキング🚶🚶
お供は音楽。久しぶりに三村先生のアルバムを聴いています🎧🎶
なんて素敵な音色なんでしょう。
同じ曲でも、吹く人によってこうも違うのか、と思い知らされます。

その中で気になった曲があり、楽譜が見たくてネットで探すも、見つからない…😿
その話をしたら、先生が探してくれるって言ってくれました。
古いアルバムの曲なので、見つかるかどうかは分からないけれど。

賛美歌の様なメロディー。
低音の音が出るかなぁと心配な曲でもあります。
コロナの影響で、ライブには行けないけれど、練習時間はたっぷりあります。
ついつい、よそ見して他の曲に興味が湧くのだと思います。

春に予定していた発表会は、残念ながら中止です。
先生から「12月はどう?」と聞かれ、「札幌の時は12月でした」と答えます。
「じゃぁ、2曲できますね!」
えー、2曲ですか〜😱⁉️
やっぱり曲探さねば〜〜。
探した曲は候補になるかなぁ〜〜、それとも別な曲?
毎日楽譜とyoutuhe見て聴いて、フルート三昧の日々を送っています🎼


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三段山 2段目まで 2020/3/16 | トップ | 三島由紀夫vs東大全共闘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やこ)
2020-04-22 21:24:48
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
私はずっとフルートのレッスンを休んでいて、この春から再開の予定でしたが…コロナが心配でまだ再開できてません。
東京とはいえ、田舎の方なのでまだそんなに危機感ないんですけどね(^^;
終息する日が待ち遠しいですね。
まこにゃんさんもお体に気をつけて。
返信する
Unknown (makonian)
2020-05-06 06:50:04
やこさん、お返事遅れてゴメンなさいm(_ _)m
コロナで大変ですよね。
私のところはもう1ヶ月以上感染者が出ていないのですが、札幌が毎日すごい勢いで、陽性の感染者が出ているので、しばらく自粛です(T . T)
フルートのレッスンは、4月から休んでいます。
レッスンが無いと、練習にも気合が入らないので、上達しません。
なんとかおさまって、早く元通りの生活が出来ればいいですね。
コメント、ありがとうございます(=^・^=)
返信する

コメントを投稿