☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

しなくてはいけないこと

2008-03-19 20:00:52 | ノンジャンル
面接を受けてから採否の連絡があるまで、10日かかると言われたので、その間にしたいことがある。
1,国民年金のこと
2,掛けている生命保険のこと
3,不要品のかたづけ

昨日はいつも行っているT病院で定期検診をした。
この病院で2度ほど手術を行っているので、その後の検診である。
健康状態良好!これをまず確認しなければ、1,2,に進めない。

1,国民年金。
 「ねんきん特別便」が配達されないので、自分の年金記録が消えているのではないかと不安になっていたので、菊水にある社会保険事務所に行く。
若い頃5年間、社会保険を掛けていない会社に入ったため、国民年金に加入していた。それ以外は年金手帳もあるので何とかなると思っていたが、国民年金が心配だ。
2,3時間待つ覚悟で行ったが、30分も掛からず呼ばれた。
 記録はきちんと記載されていた。ふー。
 しかし、「厚生年金」と「国民年金」がバラバラになっていて、別々の物になっていたため、統合する手続きを取って解決する。パチパチパチ~~ok
 今後再就職が決まらなければ再び国民年金に加入しなければならないので、その話しも詳しく聞いてきた。

2,生命保険の見直し。
 生命保険は山岳保険を含め、3つ入っていた(^_^;)
 「山岳保険」は一年に22000円を払っていたが、北海道ではそんなに高いのは要らないと、山岳ガイドさんから聞く。
 たとえば山で怪我をしてヘリを飛ばして貰っても、北海道は道の救助隊しかいないのでお金がかからないのだそう。本州では民間のヘリを飛ばす場合、保険が必要なのだとか・・・・で、5月が更新の時期だったので、更新しない手続きを取った。
 自分で入った入院特約もついた保険。10年以上掛けていたが、実際に使ったのは2年前の入院の時のみ。1回目の時は、入院が5日以上にならなかったので使えなかった。
その他にも「か○○」にも入っているし、高額な場合は高額医療の請求も出来るので、1つにしようと決める。緊急を要する手術や入院もなさそうだし。
 最初に入った保険の解約に社会保険事務所に行った後、行く。
 養老保険だったため解約金が結構な額になって驚く!!!
 ああ、これで半年くらい暮らせるかも・・・・

3,不要品っていやいやいっぱい出てくるねぇ。
 今日が燃えないゴミの日なので、昨日頑張って大分片づけた。
 そして今日も片づけたけど、燃えるゴミ資源ゴミ含めて10袋以上だ(^^;)
 でもどうしても捨てられない物がある。
 映画やお芝居が好きで、気に入った作品のパンフレットを購入していた。
 その時の感動が蘇って捨てられない。
 お芝居でも今は亡くなってしまった俳優が出ている物も捨てられない。
 ここに引っ越してきたときも段ボール1箱分持ってきた。8年半で同じくらい溜まってしまった。
 その中で極めつけは、劇団演研の友人が3人も出た熊切監督の「空の穴」。映画館で上映する前にその中の1人が亡くなったのだが、主演俳優が「寺島進」主演女優が「菊池百合子」現在の「菊池凛子」という豪華メンバー。二人とも若いなぁ~~。
 一日中読んでいても飽きないくらいこういうパンフが好き。

31日まで有給を取っているしのんびり出来そうな物だけど、他にも住友信託とか郵便局とか行かなくちゃ。そして不採用であれば、ハローワークにも行かなくちゃ。
採用されたら、さっそく住む家を探さなきゃ。
どっちにしても忙しく片づかない家の中で過ごすのです。
長文でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭岳山麓 | トップ | 開幕戦を見ながら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿