☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

思っていること

2020-03-12 04:56:29 | Weblog

自分の中に湧き上がる、伝えたい事が、最近無い。
ブログを始めた20年近く前は、どんなに小さい事でも日記になった。
きっと、毎日に変化が無く、その日1日、何も感動などしていないからだと思う。

だから、予定を立てる。
コンサートや映画、山登り、友人と会う事。

仕事が休みの日の楽しみだ。

それが新型コロナウィルス感染のため、全て奪われた。
仕事も休みで家に居る。
行こうとしていたコンサートは中止。
今日は何日で何曜日か分からなくなる。
テレビを点ければ、今日の新たな感染者の数。
増えるよね。だって感染した人の累計ばかりで、完治した人の数は小さく言うだけ。
報道の罪も感じるわ。煽っている感じ。

身近なところで感染者が出ると、マスク無しで買い物など行けない。
見えないウィルスに怯えるって、初めての経験。

プロ野球開始は延期、高校野球は中止、イベント等、いろんな催し物が中止。
会議も式典も、中止。
何のために生きてるか?ってなる。

誰に?何に?怒りをぶつけたら良いんだろう。

新型コロナウィルスの報道があった時、やはり2003年のSARSを思い出した。
その頃、札幌にいて中国語を学んでいた。
だから、よく覚えている。
中国からの入国者をシャットアウトして、水際で食い止め、日本での感染者を出さなかった。

今年の春節前にこのニュースがあった時、政府はその対策として、中国からの来客者をシャットアウトすると思っていた。
春節の中国人大移動は、半端ない人数。
雪祭りは、例年インバウンドの人達で溢れかえっている。

それがどうでしょう。団体客だけを入国禁止にして、個人客は制限しないという。
ニュースを聞いて、青ざめた。
雪祭りから2週間ほど経った辺りから、国内の、それも北海道からの感染者が増えてきた。
身近な場所からも。

その後。

マスクが無い、トイレットペーパーも?テッシュも?

報道で煽られ、我も我もと買い占めるニュースを見て、呆れた。
自分だけはそうしない、と思っても、本当に無くなったらどうするのか?なんて脳裏をかすめる。

マスクも、本品安くても送料に何万円もって何。
不安につけ込んで儲けようとする輩たち。

いつか収束して、ああ、こんな事があったね、って振り返る日が来るのでしょうか?
そして、日本は何を学んだんでしょうか?
それは今、誰も知らない。

未来の私、答えて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの3.11 | トップ | マスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿