☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

あれから1年

2016-02-16 05:58:21 | 健康
先週の月曜日、手術から一年の検査を受けて来ました。
血液検査、マンモグラフィー、CT、 骨密度、骨シンチ。
朝9時から午後4時まで、結構大変でした(^_^;)

そして昨日、その結果を聞きに行きました。
前日、前々日の雨で道路は心配でした。
当日は雪が降り、ブラックアイスバーンの怖さはなかったけれど、空港線はホワイトアウトに近い状態でした。
病院に行くのも、一苦労です(^_^;)

乳腺外科で待っている間は、緊張でドキドキ。
でも…結果は。

問題ナシ、大丈夫でした~~!



ホッとしました~~!

そして、血液検査の結果は、多少悪玉コレステロールが高め。
これは加齢の影響もあるので、あまり気にすることは無い、という事です。

でも、骨密度が、年齢の平均値の下側の方。
以前の骨密度は自慢の数値だっただけに、下がった数値にはショック。
いや、ホルモン療法の薬を飲んでるのだから、それは致し方無いことで…

骨折とかに気を付けなければ。
食べ物もそうだけど、適度な運動は必要かな?って思います。



前日の雨から急に冷え込んで、アズキナシの実は氷に包まれ、芸術的な姿に変わりました。
2月の雨は厄介だけど、良いこともあります。

ギャラリーの屋根に50cm以上積もっていた雪は、この雨で全部落雪。
これからの季節は、雪が重くなるので、そのまま積もっていたら大変。

この間まで、真冬だったけれど、少しずつ春が近づいているのを感じます。


こうして季節が過ぎ行き、色んなことが積み重ねられ、やっぱり健康であることが1番だなぁと感じます。
1日1日が大切で、愛おしい。
髪が白くなって、顔にシワが増えて、ああ、年取ったなぁって感じても、ここまでちゃんと生きて来たからこそそう思えるのであって……
日々、ありがとうと思える時間を、積み重ねていきたいと思う1日でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯広演研 楽屋 札幌公演 | トップ | 水墨画の様な景色 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年検診お疲れさまでした (ハマナス)
2016-02-16 18:16:50
問題なくクリアで何よりでした。
一日で全部検診するのは疲れますね。
私は病院が近かったので、3回くらいに分けて検診していました。

もう10年近くになると、関心が薄れ8年目を最後に検診はご無沙汰。
CTの造影剤が苦手です^^;
私は抗がん剤の後、女性ホルモン阻害剤を5年。
ホルモン剤を飲んでいた頃は、体温が少し高く元気だった感じがします。
ホルモン剤とは云え抗がん剤ですから、何かしら身体に影響はあるものです。
骨密度低下で、同時にカルシウム剤も飲んでいました。

お元気にお過ごしください。
返信する
Re:一年検診お疲れさまでした (まこにゃん)
2016-02-18 21:17:00
ハマナス様
骨密度は下がっているので、骨粗鬆症になるかも?です。
カルシウム、きっと私も処方されると思います。
指の強張りの副作用が酷く、早く痛みが取れればっ…!
毎日10000歩目指して歩いていますよ~~(^o^)/
返信する
Unknown (まきりん)
2016-02-20 08:44:56
よかった~
指の強ばりしんどそうだね…
朝がキツいよね。

ナナカマドの写真、とても素敵です。
氷に覆われても、ちゃんと生きている。
命の力強さを感じます。
返信する
Re:Unknown (まこにゃん)
2016-02-21 16:16:45
まきりん様
指の強張りは、結構酷くて、寒い日は辛いです。
人によりけりだけれど、一年で痛みが治まる人と、薬を飲んでいる5年続く人と、いろいろいるみたいです。
暖かくなったら、少しづつ治まってくると思うので、もう少しの我慢かなぁ。
レッスンは今週木曜日から再開です。
時間は空いた時間に入れてもらって、今回は12時半から。
早めなので、終わったらウィンドウショッピングでもしようかな?
レッスンが始まったら、気合が入ると思います(^o^)/
返信する

コメントを投稿