☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

デコパージュ石鹸

2015-01-09 05:27:26 | 手芸
石鹸に綺麗な布を貼り、インテリアにもなるデコパージュ石鹸。
今年はオリジナルの石鹸も作りたかったので、挑戦して見ました。

以前のデコパージュ石鹸はこんな感じ。
市販の植物石鹸に、端切れを貼りました。

でも、これだけじゃオリジナリティが無いなぁ、と感じ、石鹸から作る事にしました。



石鹸作りには、苛性ソーダなんかも必要なのですが、劇薬ですし、怖いし、もっと安全に作れるレシピは無いかと調べていたら…ありましたよ~(^^)v


無添加の石鹸を、大根おろしでゴシゴシ。
そこに、ハーブエキスを混ぜて捏ねる。
まるで粘土細工です。





クッキー型で綺麗に整えるのも良いけれど、小さすぎるので、おにぎり握る要領で丸めちゃいました。

おでんの大根のような?美味しそうな形になりました。

2日ほど乾燥させてから、実際の使い心地はどうなんだ!と試験使用して見ましたが、泡立ちもよく、手の中にすっぽり入る手頃な大きなになりました(^^)


使い勝手を試して、自分の中でGOサインを出し、デコパージュして見ましたよ~(^^)



形が不揃いだけど、気に入ってます(^^)


使ったハーブは、ラベンダーが一番多くて、その次はバラ。
全てガーデンに咲いていたお花たちです。

人工香料とか、精油を使っていないので、石鹸の香りに負けて、市販のものみたいに強い匂いはしないの(T . T)

でも、優しい香り、石鹸は清潔感があって良いなぁ。


可愛い系の布地も合いそう。
普通の石鹸の形とは違うので、布を貼った雰囲気も違いますね。

思わず手に取りたくなるような、そんな感じに仕上げていきたいと思います(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れた | トップ | 暖冬? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿