☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

フルートレッスン 今年一回目

2014-01-10 06:48:51 | 札幌

年末の発表会から約3週間経ちました。
燃え尽き症候群が尾を引き、次のステップに向かえない日々。
一日の練習は、ロングトーンとアルテだけ。
あれだけ練習しても、苦手なところは苦手のまま。

先生に気合い入れてもらわなくちゃ!

で、したい買い物も、「札幌に行った時に‥」なんて思ったものだから、あちこちに寄って忙しいこと。

目的は何か分からなくなっちゃうね(^_^;)

レッスンはロングトーンから。
♩=60 で6拍ずつのロングトーンを3オクターブ上がって、下がって。
尻切れトンボになる最後の音を、幅広くより響く音に。

倍音が聞こえない。

基本はロングトーン。分かっていたけど、新たな発見があります。

アルテでは、硬い指回りを(特に苦手な)テンポを変えながら速くして行く。
3カ所のブレスを、ブレス無しで行く。

冬は基礎をしっかり見つめ直す季節なのです。


お気に入りの新札幌の中華屋さん。
海鮮五目焼きそばがランチ。
ここは、お店が広くて禁煙エリアもあり、ゆっくり過ごせて好きなんです。

それにしてもJRも混み混み、サツエキも人でいっぱい(^_^;)
そうかまだ冬休みなんだね。

ビッグカメラ内にある手芸屋さんで、手芸用品買うだけでどっと疲れまし
た。

サツエキから新札に来て、ホッとする~ (^_^;)

やっぱり札幌は都会だわ~。

帰りは旭川経由美瑛。
旭川駅で富良野線に乗り換え。ホームで待ってたら、死ぬほど寒かったです(>_

車のライトで微かに見えるガーデン。
一日のうちに、雑踏と静寂をいっぺんに味わっております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーシュー 新星コース | トップ | ガーデニングエプロン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロングトーン (れこひつじ)
2014-01-10 12:18:55
学校の近くを歩くと、何気にロングトーンの音が聞こえてくると、胸がきゅんとします。まこにゃんさんは、いつからフルートを始められたんですか?いつも真面目に練習されててすごいな~と思って。
学生時代に合唱+吹奏楽(サックス)してて、音楽の楽しさや素晴らしさは分かってるけど、今はもっぱら聴く方になってしまいました。
だから、音楽を続けておられるまこにゃんさんって、すごいな~と思って。
学生時代にフルートを少し吹かせてもらったけど(一瞬だけ)、音がかすりもしませんでした。(笑)
私の感想だと、フルートって、上手下手がはっきりする楽器。
練習できてない人が吹くと、それは苦しい風の音みたい。
上手な人が聞くと、心に染み入る透明な音がでる楽器ですよね。
その楽器の音色と姿に密かに惚れてます。ちなみにオーボエも素敵だなって。

これからも頑張って下さいね!で、聴かせてくださいね!
返信する
Re:ロングトーン (まこにゃん)
2014-01-11 07:06:50
れこひつじ様
いつも見てくださってありがとうございます(^^)本年も宜しくお願いします!

フルートを始めて、丸7年が経ちました。
大人になって始めたから、中々上達しません(T ^ T)
基本はロングトーン、でも曲の練習をし始めると、その辺りの練習が疎かになってしまうので、また元に戻ってしまいます。

レッスンを始める前、体験レッスンに行ったのですが、全然音が鳴りませんでした(^_^;)
汗ばかりが出て。

フルートって、性格が出る楽器だと思います。真面目に練習すれば音は出るのですが、硬かったり柔らかかったりするのは、性格の柔軟性に掛かっているかと。

わたしは硬いんですよね~。
youtubeで色々見ても、自分に無い物が見えて、落ち込みます…

それでもコツコツ積み上げれば、昨日よりちょっとだけ上手くなるかな?って思ってます。
白髪のおばあちゃんがフルートを颯爽と吹くと、格好いいかな(^_^)a
返信する

コメントを投稿