☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

授業

2006-04-25 22:33:53 | ノンジャンル
「測量学」の概論の授業を持って、3年目になった。
最初の授業は、地図の歴史から始まる。
授業の中で地球球体説を唱えたピタゴラスの事、それを元に地球を測ったエラトステネス、「大航海時代」が大好きである。

何の情報もなく、技術もないのに、自分の住んでいる場所がどんな形をしているか知りたいと思う、偉大なる好奇心・・・・。
どれだけの時間を掛けても、「知りたい」という気持ちを持ち続けるって素晴らしい。
エラトステネスが測った地球一周は、約44500km。
現在約40000kmと言われている。今みたいに人工衛星が有るわけでもないし、精密機械が有るわけでもない。それなのに違いが1割程度である。
車も飛行機もない。おそらく徒歩か、馬の歩数で測ったのだろう。
すごいな。

情報が溢れていて、インターネットに繋げば何でも知ることが出来る。
いや知ったつもりになっているだけなのかも知れない。
いつまでも「なぜ?」「どうして?」「wei shen me?」の気持ちを持ち続けていたいと、授業の度に思うのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水芭蕉 | トップ | 春らしいお天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿