☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

浮島湿原 2016/6/23

2016-06-25 13:25:46 | 山・散歩・ジョギング
1週間前から、体調が悪かったせいで、無理に山に行けません。
長距離運転もどうかな?と心配になったので、旭川紋別道、浮島ICから降りてすぐの浮島湿原に行ってきました。

今回は、チームハレルヤ 今年初のハイキングです。

浮島湿原駐車場には、大きな建物はあるけれど、使ってはおらず、簡易トイレ二基がありました。
歩き始めて間もなく、先に行ったお姉さま達が、タケノコ採り。
今回、一緒に行った画家さんが用意周到よろしく、見ると手にナイフ(^^;;

湿原の入口まで、相当の時間をかけて歩きました。
今日の目的は何?

そしてやっと湿原の入口に到着。


立派な木道が付いていて、歩きやすい。


白い花が多く、可憐で優しい雰囲気です。

コツマトリソウ。


ミツバオウレン。


イソツツジ。

人も少なく、静かで歩きやすいです。鹿の足跡がいっぱい!


お天気も比較的安定していて、水面に映る青空が良い感じです。


ヒメシャクナゲもいっぱい!


ムラサキヤシオツツジ。

そしてお昼ご飯を食べた場所で、

モウセンゴケを発見!
楽しいね〜〜(^^)

木道は、一部壊れていて全部は回れず。

こんな感じで山が見えました。


山名はわからずです。
位置的に見て、ニセカウか天狗岳あたりかな?

帰りはゆっくり歩き、というか、まだ完全復調では無いので、心拍数が上がります。

ゴゼンタチバナ、


スミレを見ながら駐車場に戻りました。
スミレの名前が調べてもわからず、お名前知っている方、教えて下さいm(_ _)m

2時間20分のゆっくり散歩。
タケノコ(根曲がり竹)を手土産に帰ってきました。
今年もジンギスカンで頂きました(^o^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ更新してなくて | トップ | 久し振りの晴れ〜〜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湿原の花 (take_it_easy)
2016-06-25 20:21:24
浮島湿原、懐かしいです。
滝の上側からだと急登のあとに湿原が現れるから、いかにもの秘境感がありました。
何度も行きましたが、もう10年近くご無沙汰してます。
記事を拝見して、雰囲気が残っているようで、強い誘いを感じさせられました。

このスミレ、
ツボスミレではないのですか。
地上茎があるように見えますし、托葉がへら形のようにも見えますし。

山の写真、下の方は平山あたりからニセイカウシュッペにかけての稜線だと思います。

くれぐれもご自愛を。
Re:湿原の花 (まこにゃん)
2016-06-26 06:59:01
take_it_easy様
滝の上側から、わたしも行った事があります。
いつ着くのか心配になるくらい、遠く感じました。
静かで気持ちよく、楽しい散策ができました。
山はやはりニセカウ、平山、天狗岳スキー場の辺りですよね!
ツボスミレ、ありがとうございます。
よく見る花でも、図鑑で調べても、これ、とは言いがたく、詳しい方の力を借りたいと思いました(^^;;
体調は日々良くなってきています。
山に行きたいです。

コメントを投稿