☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

クリスマス演奏会

2010-10-20 19:32:15 | 読書・音楽その他
今週から管楽器サークルは週2回になりました。
クリスマスに美瑛町内の福祉施設にて演奏会の依頼を受けたと、1週間ほど前に代表のAさんから連絡が来ました。
わたしは26日に発表会があり、他の曲の練習は無理・・・と参加を保留をしていました。
前回の練習日にその施設の名称を聞くと、なんと美瑛印象派の記念すべき最初のお客様が勤めている施設でした。
その方は、リース枠のプレゼントをしてくれたり、今年はお母様と一緒に再び訪ねてくれたり、一番数多くいらしてくれる方なんです。
彼女のために何かお返ししたい、でも難しい曲は無理。
事情をAさんに話すと、「じゃあ簡単な曲でやりましょう!」と言うことになりました。
早速合わせてみました。
クラリネットとホルンとフルートで何曲か吹きました。
いきなりは出来なかったけれど、それでもソロで吹くのとは違うものがあり、感激です。

フルートで高音を吹くとまた違った感じ・・・と喜んでくれたような気がします。
まだまだ合奏には慣れていないけれど、違う楽器と吹く喜びを感じます。

これから冬に向かって、寂しい季節になるけれど、音楽を愛する美瑛の新しい友人達と一緒に練習できるのが、とても嬉しいです。そしてお客様に恩返しも出来るかなとも思います。

Aさんが、もう一度楽譜を作り直してくれるというので、一曲だけ楽譜を貰ってきました。
「赤とんぼ」です。アトリエで吹いてみました。
簡単な曲だけど、簡単な曲ほど音の一つ一つが浮き上がります。
頑張って丁寧に吹いてみました。

山田耕筰 赤とんぼ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良かった~ | トップ | 種の整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿