☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

種の整理

2010-10-20 19:59:26 | 花・ガーデン
種の整理が果てしなく続く・・・
春から晩秋にかけていろんな花が咲きます。
多年草宿根草、球根、そして一年草等。
いつもお花を綺麗に見せるために、花切り作業を欠かさずやるのですが、花が終わりに近づく頃、種を採ります。
あとで整理すればいいや、と切ってはヨーグルトの容器に入れていたら、荷崩れ起こして種が散乱しそうな気配になって来ました(^^;)

乾燥している物から選り分けているのですが、なかなか終わりません。
今日はオダマキ2種、マリーゴールド2種、イソトマ、矮性フロックス2種、等、整理しましたが、作業が追いつきませんね。
種の採取は今咲いている花からもするので、どんどん溜まっていきます。
今日はアリッサムの種採取をしましたが、まだ乾燥していないので、容器に入れたままです。

でも、次はここにこれを蒔こうとかと考えるのって楽しいです。
ガーデンの準備は何年も前からやっているけれど、美瑛に住んでからのガーデニングは、気候のことなどが分かってずいぶんと観察できました。
新たな発見や、花によって好む場所なども少しづつ分かってきました。
オリジナリティ溢れるガーデンになりますよ!
ガーデナーも毎週あれこれ作業を繰り返し、春先とは全く違うガーデンに仕上げています。
来年が楽しみ。でも天候はどうなるのか・・・不安ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス演奏会 | トップ | 美瑛観光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿