くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

マゼッパを聴くと…。

2019-02-20 23:57:29 | ピアノのこと
リストのマゼッパを聴くと
中山七里さんの「さよならドビュッシー」を思い出します。




リストの超絶技巧練習曲集の中に入っている曲だから
とてつもなく難しい曲なのですが
それはそれで挑みがいがあるわけで…。

いつか弾けるようになりたい曲の中の一曲です。


マゼッパと「さよならドビュッシー」がリンクするのは
人間やってやれないことはない…と思わせてくれるから…。



自分が諦めなければ、やろうと心に決めたことは
必ずいつかできると思うのです。

マゼッパは私にとって、そのことを思い出させてくれる
大切な曲です。



明後日はピアノのレッスン…。
今やっているベートーヴェンの「熱情第一楽章」だって
諦めなければいつか必ず弾けるようになるはず…!
そう思って明日こそ、ちゃんと練習しようと思います。



まだまだ弾きたい曲がいっぱいだけど
コツコツ練習して弾きたい曲を弾けるようになりたい。

大人なのに、今さら…とか
そんな曲練習して何になる?って
思う人もいるだろうけど、チャレンジすることが
大事なんだと思うのです。

結果もモチロン大事だけど、そこに至るまでの過程こそ
努力を続ける意味があるのだと思います。

ただひたすら、自らの高みを目指して…!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tannpopo)
2019-02-21 00:30:57
凄いと、思います。
頑張って、下さいね!
私は、、今散歩中転倒して、大腿骨を骨折で、手術して、入院中です。
パソコンが使えなくて、スマホからのブログの記載方法が、わらず、失礼しています。
後1ケ月間入院です。
又元気に、なれば、宜しく御願い致します。
返信する
Unknown (makkuro-usagi)
2019-03-08 22:28:22
tannpopoさんへ

コメントありがとうございます。
たくさんコメント下さっていたのに
遅くなってすみません!
私もアプリが変わって四苦八苦してます。
大変なお怪我されたのも知らず失礼しました。
お大事になさって下さいね。
返信する

post a comment