くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

エフクラブの集まり

2009-10-20 16:21:12 | 何気ない日々
  今日はエフクラブの集まりでウィンナーの飾り切りにチャレンジ・・・!!






 


            先生のお手本たち・・・。とってもかわいくできてます。

             







                       違う角度から・・・。

                前列左から、アヒル、ライオン、かたつむり
            二列目左から、チューリップ、リス、ラッコ、うさぎ、ゾウ
                 三列目左から、ひまわり、カバです。

               
              




  




                 近寄るとこんなにキュートです~!!

              








                  きゅうりの先にはコアラがいます。

              








                     どれも表情豊かですよね。

               







               ホットプレートで大量のひまわりを蒸し焼きに・・・。
            ウィンナーは、焼いたものと茹でたもので食べ比べもしました。


               








                 さて、これからが私作の動物たちです。
              ん~・・・。何となく間の抜けた感じになっちゃいました。


               








                       うさぎとコアラ・・・。

               







                       ライオンとゾウ・・・。

               








                    最後はチューリップです。

               






                      予想以上に難しかった飾り切り・・・。

                  皆さん、だんだん無口になって、真剣そのもの・・・。




                 目の部分は、黒ゴマなんですが、楊枝で穴を開ける時に

                 まず、尖った方で穴を開け、次に太い方で、穴を広げてから

          太い方でゴマをつけると、ウィンナーの油で、ちゃんとくっついて、一粒とれるんですよ~。

                  そんなコツも教えてもらいました。なるほど・・・。

         ひまわりの真ん中は、うずらの卵なのですが、お弁当に入れる時は、きちんと蒸し焼きにして
                     中まで火を通すようにとのことでした。

                  卵以外に、チーズもいいね・・・って意見もありましたよ。

               ひまわりなんか、結構場所をとるし、華やかなので良かったです。



               次回のエフクラブは、バター作り・・・。またまた楽しみです。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくこ)
2009-10-20 21:39:41
かわいい~
こんな、かわいいウィンナーの飾り切りもあるんですね。
タコさんぐらいしか知りませんでした。
だんだん無口になるって、わかるかも(^^)
返信する
いくこさんへ (くろうさぎ)
2009-10-21 15:21:55
コメントありがとうございます。
そうでしょ~?!
みんな習った後で、忘れないうちに作んなきゃとか盛り上がってました。
返信する

post a comment