くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

餅踏みの草鞋のキット…♪

2018-01-18 23:57:20 | 手作りのこと
月曜日に注文していた
餅踏み用の草鞋のキットが届きました。



布ぞうりの本から作ろうかと思ってましたが
材料を揃えるのが間に合いそうになくて
キットを頼んでみました。


在庫が2つだけだったので
タイミングよく買えて良かったです。


とっても可愛らしいラッピングにビックリ…。

あとは、何とか期日までに作らなくては!


明日は今年初のパンを焼いて
長男宅に行ってきま〜す!

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (コスモス)
2018-01-19 01:53:43
布ぞうりですか?
すごーい❗
刺し子も、頑張ってるし、
パンも焼いて~
すご過ぎ(*^^*)

どんなのができるか、楽しみ🎵
返信する
餅踏み用のっ草履 (tannpopo)
2018-01-19 15:30:46
お孫さん、もう直ぐ1歳ですか?
我が家の、息子達も、1歳の誕生日に、草履を、履いて、小豆を湯がいたのを、置いたお餅の、上で写真を、写した事を、思い出しました。
我が家は、佐賀の主人のお父様が、可愛い藁草履を、作って、大阪に持って、来て頂いたのもを、履きました。
布で作ろうととは、思いもしませんでした。
この様な、習慣を、知らなかったのです。
所によると、お餅を背負わせたり、するところも有るそうですね!
楽しみですね!
返信する
コスモスさんへ (くろうさぎ)
2018-01-19 19:41:13
コメントありがとうございます。

やりたいことだらけですが、草鞋作りは28日までに頑張りま〜す。(^O^)/
返信する
tannpopoさんへ (くろうさぎ)
2018-01-19 19:43:11
コメントありがとうございます。

そうなんです。もうすぐ1歳になるので慌ただしいながらも草鞋は作ることにしました。
地方によって色々とやり方が違いますね。
こちらもやはりお餅を背負わせます。(^ ^)
返信する

post a comment