糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

カーゴさん 外し方です

2020年07月17日 | アシェット【週刊】 ...



  以前の記事
 
https://blog.goo.ne.jp/makino1024/e/c527b1298732f6b498b6cd912a43c4a4



  必要な工具は ハンダこて ハンダ吸引線 拡大鏡 ピンセット カッターナイフ(小) です


  ハンダ吸引線の一例


  使用例  YouTube

  https://www.youtube.com/watch?v=iJqef0kAEfY


  あらかたLED両端のハンダを吸引したら無理に外そうとせずに薄くなったハンダ面にカッターナイフを

  入れます。

  基盤のエッチングも薄いので無理をするとパターンが剥がれてしまいます。




  取り外したLEDを移植する場合はハンダを盛る必要はなくて基板双方に残っているハンダで十分です。

  ただ、あまり一般的な工程ではありませんのでメールのとおり新しいLEDを求める方が確実。

  以前の記事はまだLEDの型式が特定出来ていなかったので検証の意味もあって移植して光度などを

  確認したまでです。

  終始拡大鏡をのぞきながら繊細な作業、このためだけに適した道具を揃えるのも現実的ではありませんよ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシェット トムキャット | トップ | アシェット トムキャット ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カーゴ)
2020-07-17 21:45:38
この作業は極めないとかなりの難易度ですね。技術は何処で身に付けられたのですか?素晴らしいの一言しかありません。
返信する
Unknown (nori)
2020-07-18 11:31:06
技術というほどのものではないですよ。
たしかに大きなコテで米粒を取り付けるのは難しい
ですが大きさに合った道具ならば容易、取り外す方
が神経つかいます。
返信する
Unknown (カーゴ)
2020-07-19 06:16:16
いやいや自分には出来ない技ですよ。神業です。

実際にタミヤさんのA3の工作用マットをはんだで焦がしてダメにしましたからね。

とにかく老眼鏡とルーペを併用しても見えにくいですしてが震えましたよ。頭から湯気が出るとはこの事です。
返信する

コメントを投稿

アシェット【週刊】 ...」カテゴリの最新記事