糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

気動車 床板シートの制作

2022年11月19日 | HOゲージ

 

 

  ステンレスメッシュをただ張り付けると端がほどけて乱れる。

 

  対策として昨日のとおりメッシュシートをシート状に加工します

 

 

 

網目のゆがみを取り裏にテープを貼り

30分タイプのエポキシを伸ばします

 

 

 

網目の隅々に行き渡るようにならし

 

 

 

さらに加熱してエポキシを柔らかくして行き渡らせ

 

 

 

硬化待ち

 

表面は網目が浮き

 

 

裏面はエポキシがシート状に

 

 

 

これを台車に貼り付け余分な周囲をカット

シート状になっているので網がほどけることはありません

 

 

 

  エキスパンドというよりも縞鋼板(しまこうはん)になってしまいました

  まぁどちらも滑り止めの役目を果たしますので良いでしょう。

 

  側面の網目は揃えましたがやはり前後は傾きが出てしまいます

  元々こんな用途に使うほど精密にはできていませんので致し方ない、

  上出来でしょう。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床板のメッシュ貼り | トップ | ウルトラ展示会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-12-10 16:47:04
おぉ~!縞鋼板だ(笑)

綺麗にできるもんですねぇ。流石!!
返信する
Unknown (nori)
2022-12-11 02:18:12
狙いどおりならば自慢できますが

最初はエキスパンドメタルのつもりでしたが
どうも菱形にならなくて。
画像ではこんな感じですが1/80の現物では
なかなかの出来です。
返信する

コメントを投稿

HOゲージ」カテゴリの最新記事