知ったかぶりや、少々のウソなど無理して着飾ったところで、面接者は選考のプロですから、すぐ見抜かれてしまいます。聞かれたことに対しては、一生懸命に考えて自分の言葉で伝えようという姿勢で答えて、答えられない問いには、素直にそれを伝えるべきです。
— kangowork110com (@kangowork110com) 2017年11月19日 - 22:25
知ったかぶりや、少々のウソなど無理して着飾ったところで、面接者は選考のプロですから、すぐ見抜かれてしまいます。聞かれたことに対しては、一生懸命に考えて自分の言葉で伝えようという姿勢で答えて、答えられない問いには、素直にそれを伝えるべきです。
— kangowork110com (@kangowork110com) 2017年11月18日 - 22:24
組織は人と言われますが、これは技術力やスキル等もさることながら、そこで働く人達の人柄や人間性にも左右されるので、面接官は注意して応募者の印象を見ています。
— kangowork110com (@kangowork110com) 2017年11月17日 - 22:24
アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが発見した法則ですが、コミュニケーションにおける意思伝達の割合は、表情・所作・服装・メイクなどの「外見が55%」、声の大小・高低・スピードなどの「音声が38%」、話の内容などの「言葉が7%」と言われています。
— kangowork110com (@kangowork110com) 2017年11月16日 - 22:25
面接官は、履歴書や職務経歴書だけでは読み取れない体験や考え方を、応募者からの生の声で聞き出そうとします。過去の経験を聞くわけですから、突っ込んだ質問も出てきます。ウソを言っても分かってしまいますし、しっかり準備をしておきましょう。
— kangowork110com (@kangowork110com) 2017年11月15日 - 22:25