カップ&ボールのカップ中心にいろいろ紹介

自分の持っているマジックの道具をカップを中心に紹介。

The Michael Ammar Cups from Encore Magic

2020-11-03 11:19:00 | カップアンドボール

Michael Ammar氏のCupです。Encore MagicのChris Reesman氏作成です。2006年500セット限定で発売されました。

私がカップ&ボールに魅力を感じたのがアマー氏のカップ&ボールのビデオ(当時VHS)でしたので、氏のカップが発売されたと知って急いで購入しました。

形は少し特徴的で背が低くトップがそれほど小さくない形です。近年ではほとんどのカップがポールフォックスタイプのように丸みを帯びトップは3つのボールがギリギリ乗る感じなのですが、このカップはトップの面積が割とあります。また、窪みがないです。ですのでボールが転がってしまう感じなのですがどう考えてこの形にしたのか、いつか氏に会ったら聞いてみたいところです。

 なお、カップのトップが小さくなっているのは、大きなボールなどを最後に出現させ、それをカップの上に乗せた時、カップよりも大きく錯覚させることで、観客の驚きを得るためです。なので、その一般的な形にしなかったことは少し不思議なのですが、アマー氏の手順を見るとレモンなどを出現させたあと、カップの上に置いていないので氏にはその必要がなかったのでは無いかとインターネット上には書かれていました。真意はどこにあるのでしょう…

 せっかくなのでアマー氏が販売していたウォンド(Mercury Wand)とボール(Mike Rogers Baseball)と最後に出すゴム製レモン(Fab Fruit Lemon)を一緒に 撮影しました。ウォンドは黒い部分がゴムになっているため滑りにくく、ウォンドスピンし易いです。ボールはビデオではアマー氏は黄色く塗っていますが(フラッシュが目立たないように)もったいなくて塗っていません。

 高さを示すために一緒に撮影したトランプはアマー50歳記念の記念デックです。

ーーー

The Michael Ammar Cups from Encore Magic. Limited Editions (500 sets) in 2006

They are spun by Chris Reesman of Encore Magic.

Mercury Wand Mike Rogers Baseball Fab Fruit Lemon 



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿