カップ&ボールのカップ中心にいろいろ紹介

自分の持っているマジックの道具をカップを中心に紹介。

Master Works of Conjuring Vol.4 by Marc DeSouza

2022-01-09 17:02:00 | 本、DVD等

Marc DeSouza氏のビデオMaster Works of Conjuring Vol.4の紹介です。Marc DeSouza氏のマジックをDVD4枚にわたり収録しているものです。このビデオシリーズはL&Lで作られましたが、今はMurphy's Magicが権利を持っているのでしょうかあまり日本で扱っているお店は無いようで、マジックオフレコさんのみ見つけることが出来ました。私は特にVol.4が好きで、今回はこのDVDと関連商品の紹介です。

マジックオフレコさん

https://www.magic-offreco.com/?pid=72919181

ペンギンマジックさん

このVol.4DeSouza氏ののオリジナルマジックというのではなく、マジックの歴史の講義を実演も入れながら行うというものです。実際に大学やマジックカンファレンスで行っている講義のようです。テレビで芸能人が驚いたり、マジシャンに無茶振りしたりするコンテンツも良いですが、このような落ち着いてクラシックマジックを歴史と共に見れるこのようなコンテンツも素晴らしいと思います。ただ、私の英語を聞き取る能力では部分的しか聞き取れないので、是非スクリプトマヌーヴァさんには字幕付きのコンテンツをこの巻だけでも作って欲しいですm(_ _)m

 ビデオのスタートはやはり「カップ&ボール」です!マジックの歴史と少し絡めながらカップ&ボールの演技を行います。手順自体はバーノンの手順のパーツが多いですが、順番や演出の仕方が異なります。この手順は「World's Greatest Magic」のVol.2に収録されていて、その紹介ビデオで見ることが出来ます。下の映像の後半(3分半くらいからフル手順を見ることが出来ます)

このコンテンツは例えば野島さんのお店でダウンロード販売されています。

https://majion.shop-pro.jp/?pid=155465076

種明かしのフェーズを種明かしをせず淡々と行っていますが、それでもしっかり成立していて面白いです。歴史と絡めていてギャンブラー的な扱いなどもあり、流石です。

使っているカップはシャーウッドカップ(Brett Sherwood Classic Cup)のシルバーですね。マジックウォンドは私はどこのものは分かりませんが、おそらくいいものだと思います。このウォンドを見て、それまでクラシックな黒と白のウォンドが好きだったのですが、全体的に黒に近いウォンドもいいなぁと思いました。カップと競わず、しかし存在感があります。

 さて、このDVDでは、カップ&ボールのほかに、ロープの復活やエッグバッグ、チャイナリング、チャイナステッキなど、古典的名作が演じられています。その中で私は「The Die Box」にとても惹かれました。「Die Box」も古典名作でいろんなタイプが発売されています。日本で有名なものとしてはダイスではありませんが、やはり、みかめくらふと(ミカメクラフト)製の「サッカーブロックボックス」でしょう。サカー・トリックの代表作で、観客を楽しませた後、最後に完全に消えてしまうというものです。

マジェイアさんのページ

http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/soldtrick/suckerblock.html

ミカメクラフトのページ

このどっちだ?系のマジックは子供に受けるので私も子供がいるパーラーではピザのバージョンを行っています。I-MAGICさんで購入しましたがページが見つけられなかったので他のお店のHPを紹介します。からくりどーるさんの実演映像もあります。

https://meiden.shop-pro.jp/?pid=111947020

 話しがそれましたが、Marc DeSouza氏のビデオで実演されていたダイスボックスは、単なるどっちだ?系ではなく、どっちだ系のつもりが、マジシャンの想定外にダイスが現れて最後は6個のダイスが出てきてしまうという強烈なエンディングのマジックです。残念ながら動画を見つけることはできませんでした。これはドイツのHakan氏の作品なので解説はありませんでした。ビデオでMarc DeSouza氏がHakan氏のウェブサイトのURLを話しているにも関わらず、私は当時L&Lにメールで「あのダイスボックスはどこで入手できるのですか?」とメールしました。すると、なんとMarc DeSouza氏から直接メールが来ました!以前日本にレクチャーで行ったときにとても楽しかったという内容と共に、Hakan氏のURLを教えてくれました。とてもいい人ですありがたい(T_T)…

というわけで、ドイツから購入したこのダイスボックスの写真をアップします。実演回数はそれほど多くないのですが、私の宝物の一つです。少し古くなって動きが硬いところもあるのですが、また機会があれば実演してみたいと思います。

以前、数年使っておらず久しぶりに動かしてみようと触ったとき、ギミックダイスがボックスの中に入っているにもかかわらず、ダイスが無い!!と大騒ぎで探したことがありました(;^ω^)。ドイツにボックスを送って、「ギミックがないんです!」とメールしたら「入ってますよ!」と返ってきて自分自身の間抜けさに恥ずかしく、呆れたことがありました(;^ω^)。単に私が間抜けなのですがそれだけ作りが良いということで...








最新の画像もっと見る

コメントを投稿