カップ&ボールのカップ中心にいろいろ紹介

自分の持っているマジックの道具をカップを中心に紹介。

テンヨーショップで販売されていたカップ2つ

2022-07-11 23:04:00 | カップアンドボール

 以前紹介したミカメクラフト製の短い方のウォンドですが、なかなか単品で得ることが出来ませんでした。このミカメウォンドはテンヨーショップで扱われていたため、ヤフオクやメルカリでテンヨーショップで販売されているカップとセットになっているのを購入しました。というわけでこれらカップをせっかく得ましたので紹介したいと思います。。

 20年以上前は、以前紹介したようにテンヨーは独自のカップを販売していました。しかし製造中止となり、海外から輸入したものを販売していました。現在はどのお店も売り切れで販売していないのではないでしょうか。少なくとも大阪のお店では売り切れで販売しておりませんでした。今後も扱っていくのかは不明です。

 最近テンヨーで扱っていたのはBazar de Magia製のカップです。銅製と真鍮製とアルミ製があり、チョップカップやコンボカップもありますがテンヨーのお店でどこまで扱っていたかは知りません。銅製とアルミ製のカップと銅製のチョップカップはあったように記憶していますが

 私が入手した1つめはBazar de Magia製のアルミ製のカップです。ビリーさんのHPで見つけましたが販売終了となっています。

 http://billy-a-go-go.shop-pro.jp/?pid=2491939

しかし、Bazar de Magia製のカップが入手できないわけではなく例えばペンギンマジックさんで購入することが出来ます(銅製や真鍮製も購入できます)

Cups & Balls Aluminum Regular by Bazar de Magia

The perfect cups for this classic effect. Bazar de Magia

Penguin Magic

 

 この商品は「テンヨーマジシャンズセレクション」ということで、「テンヨーが自信を持ってお勧めするマジック愛好家のための限定所品」とあります。アルミ製は銅製に比べて安くて(と言っても約5000円)やはり軽い(約54g)ので初心者向けな気もしますが、しっかりした箱に入っています。写真のようにピカピカというよりは少しくすんだ感じです。赤い熱い布のキャリーバック付きです。赤いニットボールも付属します、が、ウォンドは入っていないので、箱を開けると、解説書にはウォンドが出てきますが付属していませんと注意書きされたシールが貼ってありました。

 解説書は、完全に比較していませんが、恐らくテンヨーオリジナルのカップに付属したものと同じだと思います。


 

 2つめは、銅製カップです。これはどこのメーカーかわかりませんが(どなたかご存知なら教えてください)、ちょっと薄めの銅で、軽いです(58g)。最近重いカップを持つことが増えたのでどのあたりが普通だったか忘れてしまいそうです(笑)これもビリーさんのお店のHPでみつけました。やはり取り合扱い終了商品です。

http://billy-a-go-go.shop-pro.jp/?pid=44313881

このカップは銅製の割りにちょっとお安く(それでも約5000円)、正式にテンヨーから発売されていたカップですが、上記Bazar de Magia製のカップ(「テンヨーマジシャンズセレクション」)とはちょっと扱いが違うようです。ウォンドはもちろん、袋も付属していません。ただ、このお値段で銅製のカップを得られるのは良いかもしれません、Bazar de Magia製の銅カップだと1万円はしますしね。あと解説書も実は異なります。こちらの解説書はやや基本的な解説になっていますがちょっとしたカップ&ボールの歴史や原理について文章が書かれています。


 

 テンヨーオリジナルのカップと並べてみたのですが、如何でしょう。Bazar de Magia製のカップはショルダーが高いことが特徴で積み重ねたときに高さがでます。銅製のカップはオリジナルと似た感じに見えなくもないですね。テンヨーは数あるカップの中から何故これらのカップを輸入販売することにしたのでしょか。テンヨーでは敢えて、扱うカップはポールフォックスタイプにしないとかいうこだわりがあったりしてとか思ってしまいました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿