青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

金魚絵師 深堀隆介展

2018-07-30 08:01:59 | 日記
日曜に平塚市美術館の『金魚絵師 深堀隆介展』に行ってきました。
深堀隆介の作品展が神奈川県内で開催されるのは、去年、一昨年の横浜スカイビルの『キンギョ イン ザ スカイ』に続いて三年連続です。深堀さんは名古屋生まれですが、現在は横浜在住だそうですので。

観覧料は大人900円、高大生500円、中学生以下は無料ですが、我が家は小学生の子供を連れていたので、親子割が適用され大人二人分の料金から400円引きで入場出来ました。因みに開催期間は9月2日までです。
展示室内は基本的に撮影禁止ですが、新作インスタレーション《平成しんちう屋》のみは撮影することが出来ました。

展示作品は、深堀さん独特の桝や盥などの器に透明樹脂を流し込んで立体的に仕上げたアクリル絵の具の金魚のほか、水彩画やデッサンもありました。
金魚が描かれている素材は、紙、衣類、食器、空き缶、バケツ、箪笥など様々。金魚の持つ庶民的な魅力が存分に生かされていましたよ。ぷっくりと立体的な金魚たちが本物と見紛うくらいリアルでとても可愛らしかったです。
































以上が《平成しんちう屋》内の写真です。
袋に吊るされた金魚が特に可愛かったです。裏から見るとペッタンコなのがなんか可笑しかったですね。




館内廊下に展示されていたライブペインティング作品。


館内の窓には企画に合わせて金魚の絵が描かれていました。
コメント