先週土曜に長久保植物園で購入した冬の花を寄せ植えにしました。
左はモミジ葉ゼラニューム、マラコイデス「古都さくら」、黄色いジュリアン。
右はハボタン、ガーデンシクラメン、オレンジのジュリアン。
土いじりをしている時が一番落ち着きます。植物は私にとっての精神安定剤です。
ポインセチアとシャコバサボテン「ホワイトベル」は籠に入れて、室内に置いています。
ポインセチアは葉が大きいので娘が抱えると顔が埋もれるほどのボリュームです。四本の茎からたっぷり生えている赤い葉が華やかで気に入っていたのに、持って帰って数分後には桜にいたずらされて、茎が一本折れてしまいました…(泣)。娘から私へのクリスマス・プレゼントだというのに、猫め…(溜息)。
桜にしても牡丹にしても、我が家の猫どもは器物損壊の常習犯で、私のことなんて召使のようにニャ~ニャ~鳴いてコキ使いますけど、可愛いので仕方ないです…むぅぅ。
シャコバサボテンは持って帰った日よりも元気です。しかし、よく見ると花びらに猫の歯形が…ぐぬぬ。
折れたポインセチアの茎は発根促進剤「ルートン」をつけて挿し木にしてみましたが、もう気温が低いので発根は難しいと思います…。
お正月のために買った苔玉も気がつけば猫に葉っぱを喰い荒らされています。元旦まで持たないかもしれません。猫草は置いてあるのですが、グルメな猫さんなので色々食べ比べてみたいらしいです。まったく…。
12月なのに我が家のハイビスカスはまだ花を咲かせています。これは母の日に娘から贈られたものです。
先週の社会科見学で、娘が購入した大根です。葉っぱが立派!
娘が帰ってくる前に晩御飯を作っていたのですが、娘がその日のうちに食べたいと言ったので、当夜は大根の葉を油揚げと炒め煮にしました。大根本体は昨日おでんに入れましたよ。甘みがあって美味しかったです。