歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

曽於市財部町・溝ノ口洞穴を訪ねる。

2013年09月07日 | Weblog
 山の案内 歩き日記 溝ノ口洞穴の案内(アルファベット記号・マップ・道路情報・歩行時間)
登山の予定であったが、山は、雨模様なので、急遽、いつかはあること考えていた、溝ノ口洞穴(みぞのくちどうけつ)を訪ねることにする。自宅を6時出発、JA中谷事業所駐車場6時25分着、思ったより近かった。

 無料駐車場は広い、準備をして、6時25分歩き始める。今日は、レットさんの苦手な舗装道路歩き、よって、ドッグバッグを背負って歩く。簡易郵便局前を直進する。帰路は、左折方向だ。道路は平坦舗装道路で歩きやすい。
車載車載温度計は21度、涼しい、レットさんは、リード付きで、気持ちよく歩いている。ポイントには、道標が設置してあり、迷う心配はない。
溝ノ口川の川音を聞きながら歩くと、溝口堰に出会う、そこから、直ぐに、D地点に着く。ここを左折し、岩穴林道を歩く。
右折すると、やや急坂登りになり、しばらく、登りが長い、アップダウンが、つづく。道標は、ないが、一本道の舗装道路で、迷う心配はない。やや急坂はあるが、ひぃ~~の急坂は、ないので、楽に歩ける。溝ノ口洞穴7時5分着。溝ノ口洞穴にはトイレが設置してある。洞穴は深く、懐中電灯が必携だ。私は、持参してなく、奥まで行けなかった。
洞穴の奥を観察撮影、懐中電灯を、持参すれば良かったと、後悔する。湧水は清流で、冷たくて、気持ちいい。レットさんを撮影し、7時25分出発。
 快適に歩いていると、猫の集団が、一斉に、私とレットさんを、見ている。「か・わ・い・い」と思わず、声をあげる。近づくと、逃げそうなので、ズームで、動画と、写真を撮影する。「レットさん帰るか」と、言うと、歩行拒否、太陽が顔をだし、舗装道路が熱くなり、歩きたくないのだろうと、ドッグバッグに押し込み、背負う。

 「軽い!」、レットさん背負子では、登山用品と、一緒に背負うので、重いのだが、ドッグバッグのレットさんは「軽い」のだ。
帰路は、溝ノ口橋を渡り、コースを変えて歩く。田んぼの畦に彼岸花が、咲いて美しい。
中谷地域の皆さんの、道路清掃のお陰で、ゴミひとつおちてない、美しい道路を、気持ちよく、歩けました。8時30分駐車場着。歩楽時間2時間05分。汗もかかず、楽しく歩けた、ウォーキングでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿