歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

ハスラーで訪ねる(南部広場・トトロバス・的野神社・新陸上競技場)。

2024年07月25日 | Weblog
山の案内 歩き日記 今日の猫たち You Tubeでみる『山の案内』
ハスラーで訪ねる(南部広場・トトロバス・的野神社・新県陸上競技場)。

 撮影カメラ→DSC-HJX60V
 今日は、ヒマワリの花鑑賞で、ハスラーで、南部ふれあい広場を訪ねましたが、すでに、ヒマワリの開花期は過ぎていて、見られませんでした。

 見頃は7月中旬との情報を得て、訪ねたのですが・・・・・そこで、管理人さんにお聞きしたところ、すでに刈り取り、肥料として再利用した、とのことでした。

 クリック→南部広場の4万本のコスモス



 時間が余ったので、いつもの如く、あちこちをうろうろして、帰りました。都城市安久町のトトロと、トトロバスを見に行きました。このオブジェは、近くの後久和宏さんが、制作したそうです、すごいですね。クリック→田んぼにトトロのオブジェ(宮日新聞)



 可愛い、田の神さぁ様が、田んぼの畦道で、豊作を祈って、おられました。



 都城市山之口町の的野正八播神社に立ち寄り、手を合わせました。この神社は、弥五郎どん祭りの出発地点です。弥五郎どんに、会いたいと、思ったら、弥五郎どんの館を訪ねましょう。



 2027国体会場になる、新県陸上競技場の工事現場を訪ねました。工事現場の撮影許可を得るために、現場事務所を訪ねました。開・閉会式会場になります。

 担当者さん伺ったところ、「工事現場は、入場禁止で撮影できないです」と、言われ、撮影は、諦めるかと、思ったところ、担当者さんから「公民館のベランダからの撮影は良いです」と、教えてもらい撮影しました。



 補助競技場です。



 駐車場で、私の愛車と、同車種、同色の車が、駐車、吃驚、でも、何故か、嬉しかったです。(^o^)



 庭の草の葉っぱに、ツマグロヒョウモンが、留まっていました。時たま、羽を広げるのですが、一瞬で、撮影できませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿