歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

マンサクの花を求めて、大浪池に登り、日置市の皆さんに出会う。

2024年03月15日 | Weblog
山の案内 歩き日記 今日の猫たち You Tubeでみる『山の案内』
マンサクの花を求めて、大浪池に登り、日置市の皆さんに出会う。

 今日は、久々の登山で、大浪池に登ろうと計画し、レットさん背負子に、荷物を積み込みました。     クリック→レットさん背負子 



 到着時間が10時過ぎだったので、大浪池駐車場は、満車でした。よって、えびの高原方面に車を走らせ、駐車できる、空き地を探しました。撮影カメラ→DSC-HJX60V



 適当な空き地に駐車し、登山準備・・・登山靴を履き、歩き始めました。ここから登山口まで、約15分かかりました。



 まず、はじめに、今日、大浪池で、出会った皆さんを紹介します。日置市からの登山グループの皆さんです。明るく、楽しく、さわやかな、皆さんに、ほっこりしました。



 撮影していると、私と一緒に撮影したいと、お願いされ、恥ずかしかったので、辞退したのですが、再三、お願いされ、撮影・・・思い出に残る、素敵な写真となりました。ありがとうございました。



 県道を左折し、登山を開始します。



 登山道は、石畳階段から、石段を登ります。今日は、時間記録をなしの登山です。
 クリック→詳しい登山道情報



 大浪池につきました。青空と、韓国岳と、大浪池、美しい。今日は、東回りで歩きます。



 美しい風景を見ながら、歩きますが・・・マンサクの花には、出会えません。



 あきらめていた頃、満開のマンサクの花が咲く、マンサクの木に出会えました。うれしかったです。花名は、まんず咲くからとか、豊年満作を祈るためとか、諸説あります。



 ズームで撮影しました。動画マンサクの花 動画マンサクの花と雲海

 リボン状の花びらが、美しいマンサクを、ズームで撮影しまいした。



 美しい霧島連山を見ながら、歩きました。一番、奥の山が高千穂峰です。



 登山道沿いには、リンドウも咲いていました。



 下山後、駐車場まで、約15分県道を歩きました・・・きつかった。



 大浪池で食べる予定でしたが、食欲がなく、食べなかったので、自宅で食べました。サーモス水筒のお湯をカップラーメンの注ぎ、3分経過、おにぎりと一緒に食べました。美味しかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日置市の登山グループ)
2024-03-16 16:59:38
写真ありがとうございました😊伊佐市ではなく日置市でした。
返信する
日置市に修正しました。 (won)
2024-03-16 18:59:26
 失礼しました。日置市に修正しました。ご指摘、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿