歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

硫黄山のミヤマキリシマ

2010年05月28日 | Weblog
山の案内 歩き日記
 花情報:硫黄山のミヤマキリシマ満開・えびの高原九分咲き・来週頃まで見頃か

 今日は、のんびり山歩きで、ベニバナギンリョウソウとミヤマキリシマを訪ねることにする。7時30分大浪池登山口着、マクロレンズを背負い7時40分発。ベニバナギンリョウソウ出合うのを楽しみに登山道を歩いたが、残念ながらまだ早かったようだ。

 しかたがないので引き返しミヤマキリシマを訪ねて硫黄山を目指す。えびの高原にはたくさんの車が駐車している。平日でもこの混み様だ。土日は凄いだろうと思いながら、不動池に隣接する駐車場に車をとめ、硫黄山を歩くことにする。

 硫黄山の斜面は、ミヤマキリシマのピ鮮やかなンクの絨毯が広がる。青空でないのが残念だが、韓国岳、甑岳、不動池を背景にシャッターを切る。おっと忘れてはいけない、レットさんもモデルでシャッターを切る。




 今日の硫黄山は不思議に噴煙が上がってない、よって臭いもない。白い岩場を歩くと黄色い硫黄の欠片が落ちている。韓国岳登山道を見るとたくさんの登山者がミヤマキリシマの咲く斜面で休憩している。硫黄山から韓国岳登山道へ、ここでいつもの場所で硫黄山を背景にレットさんを撮影。



 韓国岳登山道から硫黄山一周コースを歩く。木段を登り高台に立つとびっくり池がある。雨でできた池で、初めての見る風景に驚くやら、嬉しいやらで早速撮影。湖面に映るミヤマキリシマを撮影したかったのだが、湖面は、風でがさざ波がたち、曇り空でミヤマキリシマは映えず残念でした。



 硫黄山を一周し、時計を見ると11時30分、のんびり山歩きでした。昼食は、駐車場でおにぎり弁当、レットさんもおやつタイム。おにぎり食べたら眠くなったので、窓を全開にしお昼寝。起床13時20分、「我が家に帰るかレットさん」「won!」楽山時間5時間50分。満足の一日でした。(^_^)v

★後日談

 じつは、28日にマクロレンズでの撮影を忘れ、30日(日)、小林市に所用があり、えびの高原経由で車を走らせ、硫黄山でマクロ撮影しました。マクロ撮影は難しいですね。まだまだ修行が必要です。可愛いツルキジムシロの黄色い花も撮影しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (坂元 ひろ子)
2010-06-01 09:22:14
綺麗に取れてますね
前田さんのホームページは私にとっての癒しです。
宮崎を思い出しています。
返信する
ありがとうございます。 (won)
2010-06-01 20:39:59
坂元さん少しは元気になりましたか
癒しのホームページと言われて
ちょと照れくさいですね。
でも嬉しかったです。

宮崎にお帰りの時は、一緒に山に登りましょう。
楽しみしています。
返信する

コメントを投稿