歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

美しい睡蓮の花。

2023年07月19日 | Weblog
山の案内 歩き日記 今日の猫たち
美しい睡蓮(スイレン)の花。

 撮影カメラ→Canon SX50HS  クリック→今、聞いている曲
 私の散歩コース、早水公園の「花の小池」に、沢山の睡蓮の花が、開花していました。



 水に浮かぶように見える、睡蓮の花、世界各地に分布する、古く、エジプトでは、神聖な花として、扱われていたそうです。



 ズームで撮影しました。清楚で可憐な美しい花です。美しい花に、しばし、見とれました。皆さんも、ぜひ、来園し、美しい、蓮の花を鑑賞してください。



 静かに寄り添う、睡蓮の花、美しい。

 睡蓮の名前の由来は、睡蓮の花が、朝日が昇ると咲いて、日差しが弱くなると花を閉じる姿が、眠るように見えることから、睡蓮と付けられたそうですが、閉じたところを見たことがない、私です。

 クリック→閉じた睡蓮(07/20) 

 睡蓮の漢字・・・睡眠(スイミン)から、眠る蓮の花の意味です。



 花色は、黄色、ピンク、青色と、色色、あるらしい。公園の池には、白しか、咲いていませんでした。睡蓮の花言葉は、清純な心、信仰、清浄、信頼です。

 睡蓮いえば、クロード・モネですね。
 クリック→国立西洋美術館・・・私も西洋美術館で見たことがります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿